見出し画像

26 一軍ポーチの中身

46歳・女性・おひとりさまが、最高の50歳になるためにしたい100のことをやっていく体験レポートを書いています。

今回は26個目「一軍ポーチの中身」


ポーチは、女の武器を詰めるもの。
みんな、おのおのの武器を詰めて、持ち歩いている。

私のポーチの中身も、何年もかけて削ぎ落とし、一軍ばかりが残っている。

なるべく軽くしたい派なので、最低限に厳選。

左上から、時計回りに。

京都の一三やのつげ櫛
大学生の時に母親に買ってもらって以来、私のクシは全て十三や。
これは、持ち歩き用のコンパクトなタイプ。
最近気が付いたのだけど、くしで髪をとくと、おそらく、ほこりなんかも落ちて、スッキリと軽くなる。髪の毛のからまりをとくだけじゃない、浄化作用がある気がする。

無印良品のパウダー付き脂とり紙
Twitterで見て、試して以来リピートし続けている。
油取り紙なんだけど、薄ーくパウダーが付いていて、お化粧直しもできちゃう優れもの。パウダーのコンパクトとか重くて持ち歩きたくないので、私はこれくらいの化粧直しでOK。

念の為の葛根湯とユンケル(粉タイプ)
あれ?ちょっとおかしい?って気が付いた時にすぐ飲むと、悪化しない。私のお守り、葛根湯。ユンケルは、あぁ、もう疲れたっていう時に飲んでる。けっこう効くよ。

保湿
保湿はなんでもいいんだけど、今はトゥベールのジェルタイプ(試供品でついてきた)。目の周りの乾燥シワが気になった時に塗っている。

目薬
ドライアイ用の目薬ね。ドライアイ加速しててやばし。

SHU UEMURAの眉毛描き
この眉毛描きは最高。おそらく、一生使う。鉛筆タイプ。不器用すぎて、自分で削れないので、いつもお店に持っていって削ってもらっている。持ち歩き用と、家用と、常に2本は完備。

POLA BAのリップグロス
友達に「もはや美容液」という魅力的なキャッチコピーとともに教えてもらった1品。ほんと、ムチっと潤う。

SHU UEMURA のリップ
水みたいな不思議な質感のリップ。色は可愛いんだけど、乾燥するので、ポーラのリップグロスを重ねて使っている。

ナリンのアロマオイル
これ大好き。レモンのような、ミントのような、爽やかアロマ。しっかりと香るので、気分転換に良い。頭痛とかにも効くみたいだけど、頭痛がない私は、手首にコロコロ塗って、深呼吸して、使っている。

鎌倉彫の手鏡
可愛いよねぇ、手鏡って。
鎌倉に行った時に買った一品。目の下が黒くなっていないか、歯になにか挟まっていないかチェック。手鏡が可愛いと、人前で鏡を見るのが躊躇しない(鏡見るのって、ちょっと恥ずかしいよね?そんなことない?)

リップ以外は、常に入っている定番。
リップも1本に厳選したいな。


読んでくださり、ありがとうございます(^^)/
自己紹介&サイトマップもぜひ読んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?