見出し画像

14 ファッション迷子を脱却する|アウターを手に入れる

46歳・女性・おひとりさまが、最高の50歳になるためにしたい100のことをやっていく体験レポートを書いています。

今回は14個目「ファッション迷子を脱却する|アウターを手に入れる」


前回の記事で、ファッション迷子を脱却するために、「よし!まずは、ボトムスとフラットシューズで気にいるセットを買おう!」と意気込み、伊勢丹新宿に乗り込んだ。

結論から言うと…

アウターを2着買ってしまいました・・・!

ひぇー、なにやってるんじゃー

なんで、こんなことになったかというと…

新宿伊勢丹は何年も来ていないうちに、レイアウトが変わり、ブランドが変わり、何がどこにあるのか全く分からなくなっていた。

いったいどこを歩いているのかすら、分からない。ぐるぐると回りながら、やっと靴コーナーに辿り着いた。

一同にブランドごとの靴集まって、見やすく並べてある。

ただ、私には、多すぎて、どれを試着するかも選べなかった。

選ぶスキルがなかった。

そっと靴売り場から抜け出した。

敗北。涙

じゃあ、知ってるブランドでも見にいこうかな。

ファビアナ・フィリッピ、あ、知ってる。
素敵だった。
だけど、ピンとくるものがなかった。

もういっかなー、と早々と諦めそうになったところ、広い空間をとっているブランドに目がいった。

ただ単純に、空間に対して品数が少ないことにほっとした。

もうモノの多さにやられていた私は、吸い込まれるようにお店にに入った。

EAUVIREというブランド。

知らないし、読めない。(オーヴィルらしい)

ひと目で、素材がいいのがわかる。

この写真みたいに、シンプルな服だけど、素材がよくて、細かいところにこだわりがあるのがわかる。大人のためのブランドだとすぐわかる。

笑顔の店員さんが寄ってきてくれた。

白いブルゾンが目に止まる。光沢感ある素材が良かった。

私は、マットな素材だと沈んでしまう。光沢感ある素材で、引き上げてもらわないと華やかさが出ないタイプ。

ブルゾンは、形はスポーティなんだけど、素材が上品だった。

お店の人にどこの国のブランドですか?ってきいてみた。

日本です。

お、日本なんだ!いいじゃん。
できるだけ、日本にお金を落としたい私としては朗報。

どこか、大手のメーカーさんがやっているんですか?

はい、イトキンです。

あ、じゃあ、品質もいいだろうな。

日本のメイカーは、最近ちょっとランクの高いブランドを作ろうとしている。

例えば、大人向けのシンプルだけど素材にこだわっているATONというブランドは、オンワード樫山が作っている。

ATONも、Tシャツが数万円するので、高めなブランドだろう。

ただ、日本って、高単価にするのを怖がるので、おそらく、品質からすると、わりとお買い得な値段にしているんじゃないかな?

おそらく、海外ブランドだったら、倍の値段、いや、3倍にして売ってるかもしれない。インフレもあるしね。

だから、日本にもお金が落とせて、なおかつ、品質に対して値段が抑えめな日本ブランドは、買いだと思うの。

脱線したけれど、ピンときた私は「なるべく買いたい」モードになっていた。

白いブルゾンを着てみた。

可愛いけれど、ちょっとスポーティすぎる?

お似合いですね!袖捲ると、雰囲気が全然違うんですよ。

店員さんが、袖をまくってくれた。

あれ、ほんとだ。なんか、急にドレッシーになった気がする。

いいじゃん。
これ、ジャケット代わりで、こういうのを着るのもいいかも。

テンションが上がった。
何年ぶりだろう。

他にも、ジレやニットも試着したけれど、光沢がない素材だったので、一緒に沈んで、作業員風になってしまう。

よし、ブルゾン買おう。
人前で話す仕事用で使ってみよう。普通のジャケットと雰囲気が違うけれど、そういうのもいいかも。

店員さん、人懐っこくて、色々話してくれる。

実は、1週間限定店舗なんです。来週の火曜までなんです。

え?1週間だけ?

オンラインでも、まだ買えなくて。

え、そうなの?

なんか、偶然の出会いも嬉しい。

最後に、同じシリーズのアウターも着せてもらった。

え、可愛い。似合ってる。いい。

このブランド好き!!!好きすぎる!!

テンション上がりすぎて、本来買いにきたもの(ボトムスとフラットシューズ)は完全に忘れていた。

でも、いいよ。

だって、本当に久しぶりにテンションが上がるもの、かつ、いつもの自分とちょっと違うもの、新しい雰囲気を出してくれるものが買えたんだから。

全然いい!

一気に2つもアウターを買うのは躊躇したので、今回は白いブルゾンだけにした。

嬉しかった。家に帰って、いろんな服と合わせてみたけれど、基本なんでも合う。

やー、嬉しいなぁ。いい買い物できた。

その後、私は、最後に試着したアウターが忘れられなかった。これ。

写真だと分かりにくいけれど、素材が光沢感あって、カジュアルな形なのにドレッシーな雰囲気が出る。大人っぽくていい。

売り場は火曜までって言ってたなー。

何度も思い出した。

でも、アウター買ったし、同じシリーズだし、買いすぎかな?

それでも忘れられない。

こんなことって少ないから、もう一回見に行ってみよう。

最終日の火曜日、19時、閉店間際に行ってみた。

あ〜!

同じ店員さんが見つけてくれた。

あのアウターが忘れられなくて、、

着てみてください!!

そっとかけてくれた。

やっぱり、可愛い・・

これ、買います。

アウターは、いいものがいいですよね。絶対に間違い無いです。と決断をサポートしてくれる店員さん。

そうよね、そうそうと自分の決断を固める。

そして、私は1週間でアウター2着を手に入れた。

ボトムスとフラットシューズはどこに行ったんだ。

人生って、ほんと決めた通りにいかないね。笑

大事に着よう。長く着れるものだし。

あと、もったいぶらずに、どんどん着よう。

いいものだからって、全然来てなかった一張羅は、結局数回しか着ずに終わってしまったことが何度もある。

いいものほど、たくさん着よう。


読んでくださり、ありがとうございます(^^)/
自己紹介&サイトマップもぜひ読んでください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?