見出し画像

ー社会に適合できないと生きられない?ー「できない劇場」のヒロイン2

先日の内省を夫に報告したところ

あなたは親の言葉で怒っている
言われてきたことを再生しているだけ
自分の言葉で怒ることをオススメする と

…確かにー!
私は怒ったら親の言葉しか出てこない
嫌やった言い方もそっくりで

実はこれ子どもが小さい時から言われていること、治らない

なんでやろ?
自分を無くしてまで何を伝えたいの?


親、先生
リーダーに従わなければ群れから外され
エサをもらえず死ぬ
社会に適合しなければ死ぬ
一人になるのが怖い
一人で生きていけると思っていない

これってピラミッド社会で生き抜くための本能みたいなもの


私は「真理で生き」ながら「社会に適合したい」
社会は思い通りにならない
社会を思い通りにしたい
社会を自分のものにしたい
社会をコントロールしたい

全員を自分のものにしたい

ってことなんや……コワ
ばりばり神に勝とうとしてるね(これが罪)


社会はピラミッドだから
そこに入るには自分を無くさないといけない
と思い込みそれに抵抗しているがために
発動しているこれら


聖書によると最も大切な戒めは2つ
byイエスさま
「心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ。」
「自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ。」
マタイ22:37

ほんとはね
神と
私、そして隣にいるみんな

神と私のみタテの関係
私と隣人はみーんなヨコの関係 兄弟姉妹やねん

ピラミッドは人の上に人がいるタテ社会
でもねほんまは人の上には神しかいないのん


私これ分かっているようで
腑に落ちてなかったんやね
いやー内省おもしろい!
そこ!?!?って自分に突っ込む感じ🫲


で、社会とは
「自分を無くして従うもの」ではなく
「自由な自分の居場所」って思えたらいいな

社会をピラミッド型ではなく球体として捉える

下にいる人を蹴落とし
上にいる人を引きずり下ろす
ではなく
まあるい球体で全員が中心をみる感じ
でいられたらいいなぁ〜


よっしゃ
だいぶ自分のコントロール欲を解明できてきたぞ👊✨


2024.2.19



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?