見出し画像

2023年7月第4週の日記


2023年7月17日(月)〜7月20日(木)

なんだかやる気が起きなくて、ダラダラ。
「再来週からまた学生になるんだ!今週と来週しかダラダラできない!」って思った途端のダラダラ。

私って、なんでこんなに意志が弱いんだろう。

でも、8月から本当に生活が変わると思ってるから、今はそのための体力を貯めておこう。そんな人生だってありだよ。と、自分に言い聞かせている。

都民税と年金を払い、その上国保の支払いもきて、無職の現実を痛感しているけど、多分なんとかなる。そう思っている。

7月19日(水)には非常勤講師の合格通知もきたし、やっぱりなるようになると信じている。
でも、何もやっていない私はなるようにならないのか、何もやっていないのか、何かをやっているのか。非常に複雑。

2023年7月23日(金)

人形町に新しくできた「ハシゴ楼」へ17時に入った時はガラガラだったが、18時半には全体的に満杯。ハシゴなんてできる雰囲気ではないぐらい、混み合っていた。金曜日ということもあるのだろうか。月〜木なら結構空いてるのかな。

1品ずつはそれほど高くはないが、量が多いわけではないので満足するぐらい食べるとそこそこのお値段。たくさん食べたい人は、一回何処かで食べてから、つまみ程度で行くか、軽くハシゴしてから本格的に食べに行くか、どちらかにした方がいいかも。

そしてみんながお腹いっぱいと言っているのに、まだ物足りないと思った私は、最近体重の増加が気がかり。

北海道肉巻きと琉球煮込み料理 でたらめさんの肉巻き

2023年7月22日(土)

ネットフリックスで『御手洗家、炎上する』を見始める。『離婚しようよ』は3話で挫折。夫の不倫は仕方ないまでも、大女優が不倫に走っていく割には脇の甘い感じがイライラ。いつバレてもおかしくない感じで、脱落。

今回の『御手洗家、炎上する』は全く違う。ハラハラするストーリー展開と、工藤阿須賀さんだと1話では気が付かなかったぐらいの演技力。
証拠を手に入れた時に、早くしまわず眺めてしまうあたりはイライラする。でも久しぶりに続きが気になる作品。
ぜひ見てほしい。

『御手洗家、炎上する』公式サイト
https://www.netflix.com/jp/title/81511743


2023年7月23日(日)

前売りを買っていた「メキシコ展」へ。
今まで見たことがない展示品もあり、結構楽しかった。
欲を言えば、「祈り、畏れ、捧げた」とサブタイトルをつけるのであれば、生贄や儀式の方法をもう少し丁寧に説明して欲しかった。

その辺がうまく表現されてなくて、日本では生贄の説明などはしてはいけないのかと思うぐらい説明がなくて少しがっかり。

でも見応えはあるので、ぜひ行ってほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?