見出し画像

春だから畑の準備いろいろ ①

春ですね!どもっ!とめきちです。

近所のホームセンターでセルトレイのカバーが安く売ってたので試しに二つ購入。

上部には複数の通気口の穴があいてます。


51型セルトレイに被せるとこんな感じ。

種まき用の培土を購入してサニーレタス、枝豆、オクラ、はつか大根、大根の種を蒔きました。
しかし大根は「移植栽培」ができないって種を蒔いた後に友達から聞いたので、かなりショックです〜!

リンク先↑↑のレポートを観ると移植栽培した大根たちは「又根」になって長さも短く育つみたいです。残念ですが、せっかくだから結果がどうなろうと育ててみようと思います。はつか大根はセルトレイの深さもあるし移植せずにそのまま育てようかと。生育期間も短いからまともに育てばラッキーって事で。色々実験ですな。


2階のベランダで育てますぞ

昼間はかなり気温が上がる日もあるので透明なカバー内は蒸し風呂状態になると考え、ダイソーでキッチン用の昔からあるハエよけの「例のアレ」を買ってきました。(すんません!タグを捨ててしまったので正式名称わからんです。)51型にちょうど良いサイズです。これで通気性と簡易的な虫除け、鳥よけにもなるかなと。

ダイソーで買った「例のアレ」3種類売ってまして一番大きいサイズを購入


畑で久々に鍬で耕したのですが日頃の運動不足もあって息切れが凄い。年齢的にも無理はしたくないので耕うん機購入を決断!!久々にアマゾンで「ポチリ」しちゃいました。
去年までちょくちょく後輩から電動のミニ耕運機(750ワット)を借りてその実力はわかってましたので、迷わずとめきちも50ワット多い「電動耕うん機 菜援くん 800W」の電動耕運機を購入したのです。(^^)/
16800円なり!


菜援くんはポチリして3日目で届きました。毎回アマゾンを利用している方は配達スピードが速いのは当たり前のようですが、普段から利用していないとめきちにとっては驚きのスピードですね。配送に携わる方々、本当にご苦労様です。

今年は沢山耕して沢山種まいて沢山収穫するぞ~!!

と、心に誓うとめきちでした。(^_-)-☆

よろしければサポートお願いします!