見出し画像

とめきち、スーツを買う

本日、就活のため、数十年ぶりに某量販店の吊るしのスーツを買ってきました。

前職は公共交通機関だったので制服が支給(ネクタイ、ワイシャツも)されましたからまったく必要なかった。自分の正確なサイズさえよくわからずお店へGO!

妻と入店すると2人でキョロキョロうろうろ。この時点でお店側からしたら我々はいいカモである。
早速、若い男性店員が眼をキラキラさせて笑顔で寄ってきた。 

店員  「サイズでお困りでしたらお測りいたします。どんな用途ですか?」
ポケットからメジャーを取り出して素早く測る店員。

私  「これから就活します。見た目がデブに見えない様なスーツが欲しい」

店員  「承知しました!お客様のサイズは当社ではE5サイズです。こちらから色をお選びいただければよろしいかと思います。どうぞご試着下さい。」

店員がチョイスしたスーツを上下試着してみると、あら不思議!袖丈も股上もちょうど良い。このサイズの吊るしでピッタリ収まるのは店員さんもビックリしてました。
2着セットの販売でズボンも上下1組につきプラス1着のセットなのでズボンは合計4着です。色合いを見て2着購入。間髪入れず、ワイシャツの提案をしながら首周りなど素早く測る店員。測り終わると素早く数枚のワイシャツを持ってきて選ばせる店員。
なぜか言われるがまま決めてしまう私。

何だかんだでネクタイも言われるがまま3本購入してしまった。セールストークが非常に上手くて終始不快にさせずにリードしてくれて、予算内に納めてくれたので気持ちよく会計させてもらいました。

営業の基本でもある接客の良い見本を体験できたので私も真似して自分のものにしてみせる!と思ったとめきちでした。


よろしければサポートお願いします!