見出し画像

沖縄きのホ。1日目 お散歩チェキ会&お食事会 2023.11.23

前日に大阪に泊まり、翌朝関空から沖縄へ。(名古屋発の飛行機はもう満席だったから人生初の関空)
ミコちゃんが写真に撮っていた良すぎツリーを拝んで出発した。

沖縄に着くとゆいレールがピーナッツくんとコラボしてて嬉しくなった。

去年ミコちゃんがアップしてた”いい木”も拝んだ。

ソーキそばを食べた。食堂のおばちゃんが、今日は夏日だね〜と言っていた。

お散歩チェキ会

きのホ。沖縄初日のイベント(昼)はサンタ衣装で沖縄散策。去年の特典会と同様に波の上ビーチに集合。晴れていて海も透明。最高のロケーション。

ポテトさんが運転するトゥクトゥクに乗ってメンバー登場。何故か1回目は素通りしていった。2回目の登場ではオタクに拍手で迎えられ、メンバーが降りてきた。

みんな可愛い”女の子サンタ”衣装なのだけど、ミコちゃんだけ”ザ・サンタクロース”衣装。(なんかちょっと面白いぞ)
ただ、この衣装にした理由を推測すると、まだ体重戻ってなくて手足が細すぎてみんなに心配かけちゃうからとかの可能性がある。直接本人に詮索しない方がいいなと思った。
ミコちゃん本人は肩とか出てる可愛い衣装がむしろ好きなんだろうけど。好きな衣装を好きなだけ着られますように。

トゥクトゥクで爆走するサンタミコちゃん。
「めっちゃ要素多いね。沖縄にトゥクトゥクにサンタに」と言うと「多いよね」と笑うミコちゃん。
「ミコちゃんだけほんとのサンタみたい」と言うと「これ暑い〜」との事。「今日暑いもんね」と共感した。本日は夏日。チェキが上手く撮れていて「いいじゃん」と言うミコちゃん。確かにめっちゃいい!

二人乗りで撮った。トゥクトゥクは開放感がすごい。アトラクションの類かな??って感じ。
「トゥクトゥク乗るのたのしい?」と聞くと「楽しいよ!めっちゃ揺れる。あと風が気持ちいい!」とのこと。「風よさそうだね〜。今日沖縄でなんかした??」と聞いてみると「なんにもしてない。今日は起きて、着替えて、今!」とのこと。めっちゃ何にもしてなくて笑った。
「でも散歩はたくさんしたよ」というミコちゃん。「そういえば、去年アップしてた”いい木”見てきたよ。けっこー朽ちてた」と言うと「あはは」とミコちゃん笑ってた。

オモロチェキを撮りたくて「トゥクトゥクの横で、棒立ちで、真顔で」とリクエスト。

このチェキ、オモロと言えばオモロだし、雑誌の表紙みたいな格好良さもある。
「面白い感じになってるかな〜。なんかこの衣装、可愛いって感じより面白いって感じじゃない?」と聞くと「そうかも、沖縄だしね」と言うミコちゃんに「浮かれててもいいよね」と共感した。
それから沖縄とは全然関係ないものづくりの話をした。アクリル絵の具を使った新しい試みがあまり上手くいかなかったという話。

海辺へ移動した。

去年沖縄で撮ったチェキを真似して撮るやつをやった。相撲チェキと入水チェキ。入水チェキを撮る時、やっぱりミコちゃんは片足立ちでフラフラしていた。かわいいね。「これ毎年撮ろう」「撮ろー!」と言い合った。こうやって月日を積み重ねてく感じ、エモい。
ものづくりが上手くいかなかった事がショックだった話をまたすると、ミコちゃんは「でも意味はあるからね」とニヤニヤしながら言ってくれた。(前回のライブの時に、全てのものには意味があるんだよ、という教えをミコちゃんから授かった)
ニヤニヤしながら「そうそう、意味はあるよね」と返した。これからものづくりで上手くいかなかったらミコちゃんに甘えようと思った。ミコちゃんならこんな気持ちも分かってくれる気がする。

最後に浜辺でダンス動画の撮影をした。ミコちゃんは「眩しいーー」って感じの顔をしながらめっちゃ出遅れてた。もろおかさんに、これで大丈夫ですか?みたいに聞いてた。ミコちゃん…面白いな。

ここからお散歩開始。国際通りを目指して歩いていく。ミコこはくるの3人ともろおかさんが先を歩き、オタクがゾロゾロとついていくスタイル。
ミコちゃんはキョロキョロしながら町中の気になったものをスマホで撮りながら歩いて行った。このお散歩チェキ会、普段のミコちゃんの行動を垣間見れるからいいよね。
偶然にも”いい木”のある道を通った。直前からミコちゃんが道端の木をじっくり見ながら”いい木”を探していたようだったので、これだよーと教えたくなって”いい木”チェキを撮った。
それからシーサーに手を噛まれてもらった。

「沖縄って木がうねうねしてていいよね」と言い合った。木なんてウネウネしてるのが1番良いんだから。それから一方的に植物の話をした。寒さに強くない植物を育ててると、越冬する為に鉢植えを家に入れないといけなかったりする。沖縄ならそんなことしなくていいんだろうな〜。ハイビスカスとかも地面に植えて勝手に育ってくんだような。植物好きには夢のような土地。(なんかこの話、去年もした気がする。気のせいか?)

沖縄も意外とクリスマスムード。大きめの商業施設前にツリーがあってピッタリだった。

「通行人の人からしたらびっくひだよね」とミコちゃんが言った。サンタ衣装がめっちゃ目立ってるけど、ミコちゃんはどういう気持ちなんだろう。お散歩が楽しすぎて周りの目は気になってなさそうだけど。
「ピアス新しいの?」と聞いた。三角形の銀色のピアス。たぶん樹脂製。
「アレルギーにならないやつ?」と聞くと、「そう、ドンキで3個…」「500円でしょ!安いね」「でもこういうのだと高いのがないんだよね」とのこと。安いとすぐ壊れちゃうし、壊れないような高いピアスは樹脂製にはない。何かいい物が見つかりますように。

外でミコちゃんを見ていると色々なものがよく見える。あ、頭皮のそこにホクロあるんだ〜とか、耳がかわいいか〜とか。このお散歩会、ずっとミコちゃんを見ていたい。

ミコちゃんをじーーっと見てたら「めっちゃ見てる」と言われ、「見ちゃう」と返した。
今だけ沖縄の観光名所はミコちゃん。

てんぶす広場に到着し、他のメンバーとも合流して締めの挨拶。しかしまだ夜にもお食事会がある。初日からこんなにたっぷり楽しくて良いの???

お食事会

差し入れOKだったのでサーターアンダギーと雪塩ちんすこうを買って行った。直前にTwitterでミコちゃんがちんすこう100本入りをお土産に買おうか悩んでいた。きっと今、最も食べたいのはちんすこうだろう。

会場着。飲み放題に加えて運営さんがオードブルを用意してくれていた。これで会費3000円って本当にいいの???

ミコちゃんの服装は水色っぽいワンピース。いつものお嬢様系ミコちゃんって感じ。

乾杯チェキを撮った。なかなかレアだ。「何飲んでんの?」と聞いたら「あったかい緑茶〜」とのこと。
オードブルで食べられそうなものあるか聞いたら、結構食べられると言っていた。「枝豆もあるし!」と言っていたから大丈夫そう。あと海ぶどうもある!

その後は完全にフリータイム。メンバーも自由に動き回って楽しそうにしている。会場には卓球台にダーツ、ジェンガやUNOのオモチャも沢山あった。
こういう小物があったらどうしたってチェキ撮りたくなるね。

UNOしてる感じで撮った。ハッと気づいた様子のミコちゃんが「ウノチェキじゃん!」と叫ぶ。くぴぽのうのちゃんを思い出してるのだろう。「カタカナで書いとこ」と言ってウノチェキになった。

ジェンガチェキ。臨場感が出過ぎててミコちゃんがめっちゃ喜んでくれた。

卓球のダブルスチェキ。ミコにゃんこ、最高のペアです。

こはくるがダーツ勝負してる様子を見て、ミコちゃんが「私ダーツやったことない。やってみたいな〜」と呟いた。ミコちゃんにやりたい事があるならそれを後押しするのがオタクの役目!自分が動かなくては!!
しばらく経ってダーツが空いた時に、ダーツチェキ撮りたいとミコちゃんにリクエストした。

チェキ撮ってそのままダーツを投げるミコちゃん。しかし的よりもだいぶ下に飛んでいく。ダーツの矢を拾ってミコちゃんに渡し、それを投げてもらうがやっぱり下にいってしまう。矢を拾っては投げ、拾っては投げ。10回くらい投げてやっと的に刺さった。みんなから拍手がおこる。ミコちゃんも楽しそう。満足。

沖縄での予定についてお話しした。
沖縄には色々なアイドルグループが来ていた。ミコちゃんの知り合いのアイドルさんのイベントに行って挨拶してこようと思ってると伝えると、ミコちゃんが寂しそうな顔で指をツンツンし始めた。
えーーー、他のアイドルさんのとこに行く時、ミコちゃんそういう気持ちだったの!?と心底驚いた。なんなら今まで「これが私の優秀なにゃんこです。いいでしょう?」という誇らしい気持ちで他のアイドルさんの元へ送り出してくれているものかと思っていた。なんというかミコちゃんからの使者みたいな気分で他のアイドルさんに会いに行ってたから、逆にそれは思い至らなかった。
それなら色々な優先順位が全然変わる。慌てて「オッケー、行かない!ミコちゃん一筋だよ!」と伝えると、「一筋だよね!」とミコちゃんに笑顔が戻った。え、なんかミコちゃんがヤキモチ妬いてくれてるみたいですごい嬉しいんだが…。

ミコちゃんの気持ちを知れて、ミコちゃんともっと仲良くなれた気がした沖縄初日。この話を聞けたのが沖縄での一番の収穫になるかもしれないと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?