見出し画像

洗濯のすゝめ(手洗い・外干し)

昨年から 洗濯は 手洗いをしている
理由は単純
簡単で 速くて きれいになるから

洗濯機はビッグドラムがある

風アイロン機能付き

脱水機能しか使っていない

洗濯(手洗い)
脱水(ビッグドラム)
乾燥(外干し)

ドライクリーニングもやめた
アイロンがけはパリっとしているが
襟などはきれいになっていない

洗濯場所は洗面所

洗面台

洗濯のしかた

粉せっけん(弱アルカリ性)を軽く振りまく
洗濯物が浸かる程度のぬるま湯をいれる

そして・・・

1 かるーーく 4~5回 押し洗い(力を入れると生地が破れる)
2 浸かる程度のお湯で すすぎ洗い × 4回ほど
3 柔軟剤を振りかけ すすぐ
4 洗濯機に入れ 脱水する
5 物干しハンガーで 干す

じゃぶじゃぶ水を入れない

ドライクリーニングにだしたシャツ類を洗いなおしたら
真っ白になりました

ドライクリーニングでは襟汚れは落ちない

外干しだと風ですぐに乾きます

洗濯時間の短縮
水・洗剤の節約

電気代がびっくりするほど安くなりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?