見出し画像

コペルくんからの質問

ジブリ作品の最新作 君たちはどういきるか

うちには原作があります…私の中でのコペルくんは、やはりひょっこりひょうたん島の博士です🍀生き字引に憧れて、早30年…

決してお喋り好きではないけれども、

娯楽というものは最終的は、人と人とを

結びつける潤滑油のようなものであって…

一人遊びがいつしか、通常になった昨今は

マナーとかモラルとか、形骸化して風化してるな…としきたりとか、しぐさはもはや文化遺産❔😓


さて、本題

自分のうちのわんぱく坊主がガラスを割りました。野球をやってしまっていたため、ガラスは飛散し幸いなことに怪我人はいません。

この場合、両親となったあなたはどうしますか?

私なりの回答 まずは子どもと一緒に謝りに行く。

硝子の飛散に関しては、手袋と塵取り、箒を持って子ども、もしくは夫婦3名で片付けに伺い撤去する。

硝子窓の修復は全部弁償し、補修までの目張りのためビニールテープ、ビニール袋などを持って応急処置を行う。

終わったら…子どもと3人で、もし自分の自宅が硝子が割れたらどんな気持ちか?

割れた後の危険性、そして言い訳を聴きながら次回からはどうしたら良いのか話し合う。

泣いたり、しょげたりしたら叱りはせず

受け入れるまで待つ…逆ギレしたら⚡。

しばらく放っておく。

…な付かず離れずで、本人の成長からの学びや

行動の改善を素直に見守るしかないかな🍀

画像1

双子みたいなあなたなら、どう考えるだろう?

だなんて、パートナーの親的な視点の成長を

待ち望んでるバレンタイン💝沐浴とか‥

愛猫にきちんとできてるのか心配😟

バニラ、大丈夫かな…お母さん😟💦

お父さんが独り占めしている、愛猫バニラ…

おそらく母猫が三毛猫、父親がキジトラなので

世にも不思議な三毛猫+αのアイドル猫に🐈️

今日のねこ、とかあったら

大変なことになる🐈️ですが、肖像権があるため

公開ができないのが😣悔しいです💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?