見出し画像

【反省中】ラジオ耳の猫より

https://camp-fire.jp/projects/view/525187?list=projects_density_page13

朝から…数日の言動に対して、反省中です…福岡は雨、年半分が雨の新潟や

イギリスに比べたら、久しぶりの雨も慈雨として捉えています。

何故か、スカイライトチューブで早朝から自室は明るいためです…

1.雨に聴く音楽 落ち着いた朝を…もう誕生日

Remembering The Rain /NEW CONVERSATIONS

雨の予兆を感じると…必ずといっていいほどこの名演を思い返します。

私の鎮魂歌(レクイエム)晩年の演奏は…貫禄があり、そして演奏に深みがあります。Miles Davisからのプレッシャーから離れ、ドラッグで数々の名曲を生み出したBill Evans…「Turn out the star(当時使用していた麻薬を変えたら、素敵な光景が✨」そりゃ、そうでしょう…

アルコール中毒の、ボサノヴァという、浴室のエコーでできたリズムの音楽を吹いているStan Getsと馬が合うのですから…

Eric Satie  ジムノペディ 1番(運動のための体操曲)

「音楽がないと生きていけないと思います…」そんなことを担任の先生へ言ったのは、中学3年のレクレーションセンターへの春の遠足でのことでした。担任の先生は音楽の教師・・・私がフレーズとして、この曲を口ずさみ

「雨の日のグランドピアノは、湿度のせいか…音が響いて良いですよね」と雨の日の音響の変化について、2人で楽しんだものでした。

https://tower.jp/article/campaign/2016/04/01/05

Erik Satie、音楽界の異端児。リストなどをこよなく愛したBill Evansの発想元となっていたのですね…

【私とサティ】

中学でジムノペディを含んだアルバムを1枚購入。そしてこの記事に紹介されている「あなたがほしい」(高橋真梨子さんではございません)…

高校の音楽教師で、吹奏楽団の顧問が選択教科の際に、シャンソンとしてグランドピアノの演奏で歌いながら紹介して下さいました。

「ソクラテス」…昨年春に「ソクラテスの弁明」を読み説く、哲学読書会を行いました。姑息な手立てを遣いながら…横浜市立大学の哲学専攻の26歳が主宰。老舗車メーカグループの建設系の営業だったかな、哲学くん。

https://diamond.jp/articles/-/205372

彼もまた、世界の中心で愛を叫んでいましたね…中型バイクで長崎まで1人旅。Fred Perryとラルフローレンをこよなく愛するイギリスかぶれ。いやはや、こちらは恋の仲人に豪雨の中出て行ったんだから…3つの兼業で45人のボランティアサークルの運営やってたから。

たった3名の日程調整くらい、あんたがやんなさいよ

(半年間、私が日程調整と場所の確保)

付き合ってやったんだから。もう少し、大人になりなはれ…

小沢健二 大人になれば うっかりして、甘いお茶なんて飲んだり♬

小学3年生頃より、お気に入りの1曲。甘いお茶、紅茶花伝を従妹のみさちゃんから勧めてもらったので。そこから缶コーヒーの飲み比べ(当時はダイドードリンコが好き)や、ソフトクリーム(天神地下街の駅近くにあるワッフルコーンが好き)など、最終的にホットミルクに行き着いた…母との百貨店をめぐる学童期を過ごしました。当時、井筒屋があった博多駅の地下街にはカレー専門店が二店舗ありました。ナイルのカレーに当たったため…もう一店舗に母と入った思い出があります。

そして、Mr.donutsは…口直しとして食べた、もう再現できない上質な蕩けたバナナの入った、温め直したマフィンが美味しかった記憶があります。

「Donut song/山下 達郎」家族との思い出を語る上で、母との思い出が

詰まっています…そして、大濠公園の回転木馬やジュークボックスがあるミスタードーナツの店内。ご家族にはお勧めです。広々とした店内…お相撲さんも見えます。

ここは、幼少期に家族全員で父方の祖父母の帰省?に向かう途中に…   現在は、温かい家族代わりの沢山のボランティアスタッフの皆さんと。

井戸端会議に花を咲かせています…本日は生憎の雨、会議が開催中。銀行の資金的支援の申請書類作成も手つかずなのでフォーマット作成・・・

自分の幸せを考えるうえでのライフ拡充に向けて…家族や友人、新しい義姉

サークルで繋がった方々、仕事でできた職能のスーパーバイザー、
様々な方へのお礼の手紙やメール、近況報告のために欠席です。

Platoon Adagio For Strings  映画「プラトーン」のテーマ

高校の吹奏楽団の、春の学校祭で演奏した1曲。なんと…ジョニーデップが出演されていたのですね。他にも、ディズニーメドレーでお姫様として… 先輩達の指示に基づいて「ステージ中央で踊らされる」といったことがありました…本当に、ディズニーはもうこりごり。ジョニデ似のイエッサ…お元気?

映画「海の上のピアニスト」より Playing Love~Magic Waltz

映画、そして音楽はメドレーとして吹奏楽団で演奏、主演のティム・ロス氏。表情の巧みな使い分けが素晴らしい英国俳優・・・フォールームズを

一昨年に購入しました。当時小学4年生、兄2人がテレビで観ていた名作。

「なんて、おもしろい表情をする役者さんなんだろう…✨」と恍惚とした思い出が。当時、キッズリターンや、時計仕掛けのオレンジ、後は野島伸司作品などテレビで兄2人が観て、闊達に意見し合う姿を…傍観。

Four rooms(1995)Trailer Quentin Tarantino

TDLが苦手な理由 Mad Hutterの視点から お茶会が出来ないため

ノートルダムの鐘や、ターザンや、ポカホンタスなどを映画で観ている世代。そしてBBCの「鏡の国と不思議の国」に慣れ親しんだ家族…私以外は、行っていない前人未到の地。当時東京にいた、父方の叔母から貰ったミッキーマウスのぬいぐるみ…囲まれて、きょとんとした幼少期の自分が写った写真が。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?