見出し画像

ハーモニカとアコーディオンのオンラインコンテスト

トンボ楽器のオンラインコミュニティ、TFC-On-Line(トンボ・ファミリークラブ・オンライン)のレギュラーコンテストとして、4回目を迎えた『10秒間で鷲づかみ!杯』。こちら絶賛エントリー受付中でございます!
その名の通り10秒演奏でも参加できるコンテストですので、気軽に参加が可能です。
以下、このコンテストについてお話しさせていただきます。

『10秒間で鷲づかみ!杯』とは

『10秒間で鷲づかみ!杯』とは、10秒(最長30秒)の演奏動画でエントリーが可能なコンテストです。
動画は各々のYouTubeチャンネルにアップしていただきますので、とても簡単です。

このコンテストの特徴は何といってもその”短さ”にあります。
一曲フルだとどこかミスってしまう、それでもあるフレーズだけはカッコよく、上手く演奏できる!という方が参加しやすくなるような、敷居の低さがあります。
※あくまで参加の敷居であって、内容はクリエイティブで斬新で、ユーモアにあふれた作品が多いです。

楽器を演奏するのであれば誰かに聴いて欲しいと思うでしょう。
上達すればもっと多くの人に聴いて欲しいと。
そんな願いの一部を叶えられるのが、このコンテストの良いところだと思っています。

コンテストに参加するということは、誰かに見られる機会が増えることですので俄然、練習にも熱が入ります。
また、これは動画のコンテストなので観られることを意識します。必ずしも演奏しているところを入れる必要はありませんが、自分の演奏を動画に撮ることで、色々な発見や気づきを得られます。

ハーモニカとアコーディオンのメーカーであるトンボ楽器としては、この楽器の魅力が伝わる動画がもっと増え、楽器の認知度をアップしたい、という想いがあります。
短時間でインパクトのある動画は見てもらいやすいこともあり、そこから10秒~30秒で心を鷲づかみするような動画を、コンテスト形式で募集することになったのです。

第1回~第3回のコンテストについて

2021年5月に第1回、10月に第2回、そして2022年4月に第3回を開催しました。
TFC-On-Lineは2020年10月に発足した新しいコミュニティです。
その中でこの『10秒間で鷲づかみ!杯』は継続するイベントとして成長してきています。

当初はどんな作品が来るのか、また作る側は何を作るべきなのか、前例のない中で模索しておりましたが、第4回目ともなりますと、粒もそろったというか各々が目標を掲げ、参加をしていただくようになってきました。

第2回から増設されたクリエイティブ賞、フロンティア賞を狙う野心作も登場し、バラエティに富んだ、見るだけでも楽しいコンテストへと成長してきました。

過去のエントリー作品はこちらから観ることが出来ますので、是非ご覧ください。
一つ一つが短いので気楽に全作品視聴できるのもいいですよね。

第1回 ハーモニカ部門 エントリー動画リスト


第1回 アコーディオン部門 エントリー動画リスト


第2回 ハーモニカ部門 エントリー動画リスト


第2回 アコーディオン部門 エントリー動画リスト


第3回 ハーモニカ部門 エントリー動画リスト


第3回 アコーディオン部門 エントリー動画リスト


第4回にエントリーしてみよう!

さて、いかがでしょうか、面白そうだから私もやってみようかしら、と思っていただけましたら是非エントリーをお願いします!
※エントリー期間は既に始まっており、11月30日までとなります。
なお、エントリーはTFC-On-Line会員でなくても可能です。

◆エントリーの方法

1)YouTubeチャンネルに動画をアップする。
30秒以内の演奏動画(ハーモニカ、もしくはアコーディオンの演奏)をご自身のYouTubeチャンネルにアップする。

2)動画のタイトルは以下の書式にする。
【会員番号(会員外は『一般』)】 タイトル 【10秒間で鷲づかみ︕杯4 + 部門】

3)概要欄に以下の文章を追加する。
-------------------------------------------
この動画はTFC-On-Line(トンボ楽器製作所)が主催するコンテスト『第4回 10秒間で鷲づかみ︕杯』のエントリー動画です。 詳細は下記リンクより専用ページをご覧ください。
https://www.tombo-m.co.jp/tfc_online/contest/contest-ha-005.html

聴きどころ:12秒~22秒(10秒以内の動画は必要なし)
-------------------------------------------

4)指定のハッシュタグを概要欄に記入する。
★ハーモニカ部門・指定ハッシュタグ:
#10秒間で鷲づかみ4  #トンボ楽器 #ハーモニカ

★アコーディオン部門・指定ハッシュタグ:
#10秒間で鷲づかみ4  #トンボ楽器 #アコーディオン

5)『エントリーシート(専用フォームから)』を提出する。
2022年10月1日0:00より11月30日の23:59までのエントリー(YouTubeへのアップロード) が対象となります。

賞について

賞の詳細はコンテスト特設ページをご確認ください。

結果発表

2023年1月1日 YouTube特番にて先行発表いたします。
Webサイトは1月7日となります。

それでは、ご応募お待ちしております!