見出し画像

【コラム】「ハーモニカって知ってる?」「知らなーい!」

昨今、小学校などで子ども達相手に演奏する時の最初のやり取りがこんな感じです。伯父(おじ)、甥(おい)、姪(めい)のオジョイメイ・トリオは、家族的な雰囲気が良かったのか⁈学校関連で演奏させていただく機会が多かったですが、30年前に演奏活動を始めた頃は〝誰もが一度は吹いたことがある楽器〟とのことで通じていたものの、今は残念ながら〝ハーモニカ〟という言葉すら知らない子ども達ばかりとなっています。

なので、音楽の授業で習う曲や、人気のアニメや映画の主題歌など、よく知られた口ずさみやすい曲を中心に演奏して、ハーモニカがどんな楽器か興味を持ってもらいながら、とにかく楽しいひと時でハーモニカっていいな!と思ってもらえるように心掛けながら、進行していました。いつの日か「小学校の時に見たオジョイメイ・トリオの演奏で初めてハーモニカを知ってから、自分も吹いてみたくなりました!」と言ってくれるハーモニカ奏者が現れてくれるのを楽しみにしています。(^^)

初めて見たハーモニカの演奏にビックリしながらも、大合唱して楽しんでくれる子ども達の雰囲気を以下、ユーチューブでぜひご覧くださいませ。

(オジョイメイ・トリオ「夢をかなえてドラえもん」)

(2023.4 ハーモニカライフ100号に掲載)

吉田俊輔
-Profile-


伯父と甥と姪のハーモニカアンサンブル「オジョイメイ・トリオ」のバスハーモニカ奏者であり、コンサートの企画、構成を担当。
老若男女問わずに誰もが楽しめるステージで、ハーモニカの魅力を伝えている。日本で開催されたハーモニカの国際大会では裏方を務め、海外のプレイヤーとの交流も深い。
コンサート情報を始め、ハーモニカに関するご質問は、何でもお気軽にどうぞ!
●Facebook
吉田俊輔
●YouTubeチャンネル
吉田俊輔YouTubeチャンネル