学校あるある55〜60

画像1 現場の先生を精神疾患から守るためってメンタルヘルス研修受けたけど、何にも変わらないのさ。もっと具体的なところにお金使って欲しいよね。
画像2 「視察」だからって無理やり体裁を整えようとする学校。そんなことするから現場の真実が伝わらないのよ。人手が足りないんだから、「もうムリー」ってところを見てもらわなきゃ、なんて思っているのはワタシだけのようだ。
画像3 新任の先生が足りないからと、現場に居座り続ける再任用の先生方。いらっしゃるだけで現場は安泰です。いらっしゃるだけでいいのです。そう、いらっしゃるだけに徹してくださったら、みんなから「ありがとうございます」という立場でいれるのです。
画像4 今年の夏は異常なまでの暑さでした。全国にあらゆる警報が出て命を守る行動をと言われている中、誰も中止を言い出さないこの部活動の空気。どっかの新興宗教に似てますよね。
画像5 ワタシ、技術科なんです。なのにこんなことやらかしました。あの時は相手方に大変ご迷惑をおかけしました。恥ずかし過ぎて穴があったら入りたい思い出です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?