学校あるある96〜100

画像1 学校が大改装でね、最新の職員室になったの!まずLANケーブルが床下に埋蔵されてつまづく危険性がゼロ!それから連絡黒板がホワイトボードになってね、これまでチョークの埃で精密機械やられないか心配だったけどそれも解決。いちばんすごいのが照明が全部LEDなんだよー。蛍光灯の時は一年に何度も交換してめっちゃ処分も大変でね。最新の職員室ってステキ💓って夫に自慢したけど全く伝わらないの。それって20年前の最新じゃないの?ってさ🤣
画像2 先生たちが休みの日何やってるって?休んでますよ、ちゃんと。休みの日まで先生ヅラして正義を振りかざしたらとんでもないことになる時代。このオンオフができる人が先生として長生きしてるみたいだけどね。
画像3 先生たちが足りないって話題になってるけど、残された先生たちも精神末期状態なんです。心の声が出てきそうになる。いくら人手が足りなくて忙しいからって同僚のオメデタさえ祝えない心が貧しい人間になっちゃって、自分ってそんな人間だったんだって気づく。そんなちっぽけな人間が偉そうに道徳の授業やるなんてね…。
画像4 夏休みの先生たちって何してるの。って、結構いろんな研修してる。タブレット入ったらからどんな活用ができるかな、どうやったら授業が楽しくなるかな、いろんなパターンを想定して授業作ってみたり、仕事を早く終わらせるためにどんな使い方ができるかなって工夫してみたり。だけどいかんせんこの蜘蛛の糸のようなネット回線。勘弁してよ、もう!
画像5 いよいよ文部科学大臣が変わりました。どんな日本になるのやらって、もうすでにお手上げとか、なんとかしてくれん?コントかよーって新大臣ですね。今後に淡い期待を抱いてみるとします。

この記事が参加している募集

連休に読みたいマンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?