見出し画像

「残業=悪」の証明

残業不可の春闘期間が終わり2週間。
出張やワークショップが増え
年度末や年度初めの仕事が増え、
それとともに出社日と残業が増えた。

生活は、
身体全体がコリで悲鳴をあげ、
部屋が汚くなり、
自炊の回数がどんどん減り、
きちんとご飯を食べられる回数が減る...。
気持ちも段々とネガティブになる。

あー...わかった。
慢性疲労の原因は、仕事だ。

肩こりしやすいのも、
身体がガリガリなのも、
部屋が汚いのも、
全部自分の性格や体質が問題だと思ってた。
これは、もしかしたら
仕事時間の多さも大きな原因かもしれない。

今年度は絶対残業減らそう!
残業代で収入減ってもいいから、
絶対残業減らす!
そのためには、仕事もどんどん断っていこう。
やるべき仕事、自分がやらなくてもいい仕事を
少し立ち止まって考えよう。

やらなくてもいい仕事は、
思いきって捨てるか、
捨てられないなら誰かにお願いするか、
お願いできないなら一瞬でできる方法でやろう

やるべき仕事も、
余計なことまでやらされてないか確認して、
振り回されるやり方してないか確認して、
本当に今やるべきなのか、
やるべきものも、急な対応ばかりさせられてないか、断れるもの断っていこう。

明確に、仕事の優先順位を下げるよう
工夫しよう、、、。
人生を仕事に浸食されないようにするのは
きっと自分次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?