見出し画像

NHKスペシャル 映像の世紀 第9集 ベトナムの衝撃

昨日、録画しておいたNHKスペシャル 映像の世紀 第9集 ベトナムの衝撃を見た。ちょうど私が生まれたころに、ベトナム戦争が激化していたこと、世界中でべ平連とか、ヒッピーとか、フリーセックスだとかの独特な思想が流行ったことなどは知っていたし、映画などでアメリカの貧しい若者が命も心もめちゃくちゃにされていくことなども知っていた。もちろん、どんな戦争でも私たちが知りえることなんかほんの一部分でしょうが。

アメリカのやり方はひどすぎたけど、アメリカもアジアがみんな社会主義になるのがものすごく怖かったのだろうし、都合の悪い真実をリアルタイムで自国民に知られることを止めなかった。

世界一お金のある国から虫けらみたいに潰されそうになって、抵抗して勝利したベトナムの、その粘りとか自尊心を見ると、もしかしたら、あの時本土決戦までしたら日本も勝てたのかもしれないという気持ちと、得られたものと失われたものとか。どっちが正しいという事を言い出すと、偏るのでどっちも正しいと思うようにする。

それでも、ベトナムは強い。MIU404でもやっていた外国人労働者の問題みたいに、他国の人を舐めた態度でいると、日本も痛い目に遭うぞと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?