見出し画像

「たとえる力」を伸ばす3つのメリット

どうも、高尾トンビです!

最近、周りの人から「例え話がうまいね」と言われることが増えてきました。

「例えが秀逸ですね!」とか「例えが面白い!」と言われてたときに、シレッとしていますが、実はめちゃくちゃ嬉しいです!

なぜなら、2年くらい前から「たとえる」力を伸ばすということを意識しているからです。

実は「たとえる」力を伸ばすと、いいことがたくさんあります。

今回は、3つに絞ってそのメリットをお伝えします。

1.話や説明がわかりやすくなる

画像1

たとえる力を伸ばすと、話や説明がわかりやすくなります。

たとえば、専門的な話題について相手に知識や経験がなく、話のポイントがつかめないという時に、「料理」や「スポーツ」など、多くの人が経験したことがある、または見聞きしたことがあることに例えて説明すると、非常にわかりやすくなります。

伝えたいことがらの全体像や構造、枠組みなどについてのイメージを持ってもらいやすくなるからです。

一般的には、物事は具体的に、詳細に伝えた方がわかりやすいと言われることも多いのですが、「全体像や構造、枠組み」などを把握できていない状態で、細部のことについて、事細かく伝えられるとかえって分かりにくくなります。

そんな時に、「伝えたい事柄を抽象化して、相手がイメージしやすいものに置き換えて伝える」と一気に伝わりやすくなります。

2.話を短くできる

画像2

例え話が上手くなると、話を短くすることができます。

自分に馴染みのない「初めての情報」を一気に大量に受け取っても多くの人はうまく理解できません。

逆に、馴染みのある「よく知っている情報」であれば、多くを語らなくても相手は理解します。

なので、たとえる力を伸ばすと、話が短くできるようになります。

3.アイデアが出やすくなる

画像3

もう1つ、たとえる力を伸ばすメリットがあります。

それは、アイデアが出やすくなるということです。

「例え話」というのは「類推思考」が鍛えられます。

「たとえる」という行為は、一見すると別の事柄について、「共通する部分を見つけ出して、同じのものとして把握する」ことです。

何かにたとえるという行為を繰り返していると、「1つの事柄から多くのことを類推できるようになります。」

なので、「1つのアイデア」から「多くのアイデア」を思いつくことができるようになります。

たとえる力を鍛えるためにオススメの本

最後に僕が「たとえる力」を伸ばすために、参考にした本を紹介します。

たとえる力についての説明やメリットに加えて、「たとえ話」の具体的な作り方が紹介されています。

もしご興味がある方は是非!

現在、読み放題サービスの「kindle unlimited」で0円で読めるようになっているようです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

もし、この記事が気に入ったら「スキ」をお願います。
よければ、「フォロー」もお願います。
あなたの「スキ」と「フォロー」が次の投稿のエネルギーとなります。

では、また!

発信力を鍛えていきたいと思っています。いただいたサポートは本などのインプットに活用したいです。