記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

めいアニ巡り、参る 【めいアニ感想 前編】


※無印のゲームを全ルートプレイ済みを前提として感想を述べています。


『アニメ 明治東亰恋伽 』の感想です。放送当時はめいこいが大きくなってしまった気がして見たくなかったし、謎のプライドのようなものがあり拒絶していましたが、もう流行はおさまったし、一人で盛り上がってもいいだろう&絶賛めいこい再燃中なので、U-NEXTで見ました。


1話

オープニングのチャーリーの踊りで笑ってしまった。サビでみんなが黄色い衣装着てるところがとっても可愛い。ゲームとは微妙にちがうから、春草出てきたときになんか解釈違いだな…と思っていたけど鴎外さんと呼びかけて、あ〜、春草だ、となった。そういう流れで鹿鳴館にいくのね。

しかしチャーリーの正体わかっちゃっていいの?なんかそこはもったいないな〜と思いつつ、チャーリーの正体ネタバレを知っていてもストーリー楽しめたから影響もないんかな、とも…。

ローストビーフリレーで神楽坂組出すの卑怯でしょ…めちゃくちゃ笑ったし、音二郎さんかっこいいんだけど手に持ってるのローストビーフなんだよな…笑 「物の怪でも見たんじゃねえか?」ってゲームに比べるとずいぶん察しがよくてこれも笑った。

そしてすかさず現れる八雲さん。ここのテンポすごくない?けなしているわけじゃなくて単純に、テンポよくポンポン現れるなぁ、と。

1話で鹿鳴館でみんなと出会う、っていうのをちゃんと再現しててよかった。芽衣ちゃんも声がついてももともと個性の強い子なので違和感そこまでなかったかな。今のところは。。

よく女性向けゲームのアニメはゲラゲラ笑われてるけど、あの気持ちがわかった。ギャグに突っ走ってるのもあるんだけど、元ネタよく知ってるからこそ、そうくるか〜、と笑えるところがたくさんあった。

アニメは森邸ルートなのかな?冒頭見た感じ鴎外さんを選んだ上で、1人で現代に帰りそう。

あとヘッドホンつけて完全に浮いてる子になってること、ケータイ繋がらないシーンはアニメオリジナルだと思うんだけど、明治に着いてすぐにケータイ触ってていいんか? 記憶のトリガー触っちゃってるけど、どこで記憶取り戻すんだ?ヘッドホンを周りから指摘されないのも気になる…。

スマホに変わってるのは時代だねぇ…

2話

スカーt(トゥ) 

なんだこのギャグアニメは…笑

春草といえばサンルームで新聞読んでる、のが定番だったのでお部屋で描いてるの見て違うよ〜!!となってしまった。でも黒猫の話入れるなら確かにここで伏線貼らないと難しいかも。

森邸の二人の出会いのシーン、ゲームと一緒だ〜。セクシーな感じで行水シーン出てきてちょっと笑いかけてたのに、春草が自分の方を見てる鴎外さんに気付いたシーンでダメだった。あのアングルずるすぎる。極力原作のシナリオに合わせてるのかな〜。うまくアニメで収めようとしてくれてる気がする。

フミさんかわいい〜!アニメ化で一番気になっていたフミさん。ゲームよりちょっと若いかな?

チャーリーが君らしく、とか、人目を気にせず、とか大事なこと言ってくれてましたね。しかしアニメから入った人はピンとこないのでは…。チャーリーのこの言葉忘れちゃうんじゃない?

アニメからでも楽しめると思うけど、ぜひゲームをプレイしてからもう一度アニメを見てほしい。

あとめいちゃん、アイカツのいちごちゃんじゃない?笑 2話は結構たくさん喋ってたからかな? アイカツだね!って勢いよく言いそうな雰囲気を感じる笑 かわいいんだけどいちごちゃんだと錯覚してしまう。物語進んだら慣れるかな、、、。


3話

八雲さん。饅頭茶漬け久しぶり〜!鏡花ちゃんが芽衣ちゃんのことを魂依だと気付くシーンもゲームを彷彿とさせた。原作はゲームだから当たり前といえば当たり前なんだろうけど、私は自分が原作にはまっていてメディア化、というのを体験したのがめいこいが初めてなので他がどうか知らん…。

あと春草も結構話してくれるからゲームとはまた違った雰囲気でよかった。アニメの方がいっぱい話してくれて魅力的に見えるかも。八雲さんの変人っぷりは顕在。しかしジェーンのところは個人的にはいまいち。。。トワキスネタかな。魚住先生が監修してるようなので、八雲さんルートの話もちゃんと盛り込まれててよかったんだけど、めいちゃんそんな器用に対応できるかな〜? アニメだからどうしてもそうなっちゃうんだろうけどね。

最後に鴎外さんが出てきたところでそのモヤモヤも晴れた。ちょろい女なので…。

オッペケペーのぺー…噂には聞いていたけどここで流すか…!笑笑 EDが毎回違うの楽しい。藤田さんも歌ってると思うと笑う。


4話

\キャ〜!!音二郎さ〜ん/

待ってたよ兄貴。絵葉書のところで女装してるものもあって、音奴なのばれない?と思ったんだけど、よく考えたら女形の衣装か〜、と納得。ちょこちょこ衣装変わってるけど、一番変わってるのは音奴よね…笑 でもこの衣装はなぜか受け入れられる。許容範囲。

あとアニメの音二郎さんはPSP移植前の昔の童顔っぽい音二郎さんに近いな〜と思ってて、書生組ほどかわいい顔じゃないんだけど、鴎外さんや帝国組ほど大人っぽい顔でもない印象だったから、その点が個人的に嬉しい。

そしてなんとなくあった違和感の正体がわかった。やっぱりめいちゃんが元気なんだ。元気すぎる…。もともと魚住先生のイメージはこんな感じなのかな?わたしがイメージしてたのはもう少し落ち着いてる子だったのでところどころ違和感があるのかも。セリフ自体はそこまでイメージとのズレはないんだけど。

あとは小さな疑問なんだけど、この時代の劇ってもう女の人上がれるの?つっこむべきではないのかな…笑

前回の渋沢から思ってたけど、今回も樋口という名前が出てきてたから、アニメならではの演出として明治の偉人が日常のワンシーンに出てくる、て感じかな?これはあってもなくてもいいかな~なんて思いながら…笑

ビフテキのシーンでフォークが頭に刺さるのずるすぎる。笑った。刺さったまま話を続けるのもやめてほしい。笑いが止まらなかった。

アニメはギャグが強い(そうせざるを得ないところもある?)から、アニメからゲーム入った人はギャップ感じなかったのかな?アニメだとあの独特の雰囲気までは出てないかなぁ、と。でもゲームと差別化できてそれはそれでいいのかも。

浅草で凌雲閣出てきてにっこりしちゃった。ここで鏡花ちゃんと音二郎さんがめいちゃんの取り合いしてたな…笑

最後キャストの名前一覧でスープ女って出てきてこれも笑った。スープ女は面白すぎる。不意打ち。鴎外さんと春草が歌ってるED好きなので買おうかなぁと思い始めた。

アニメの春草結構好き。ゲームより親近感わく感じする。(ずっと同じこと言ってる)


5話

\\キャ〜!!!!!音二郎さ〜ん!!!!鏡花ちゃ〜〜ん!!!!//

ありがとう。ありがとう。この回から完全にアイカツのいちごちゃんに見え始める。めいちゃんの顔のなんか違和感あるなーと思ったら常にほっぺがピンクでぽけーっとしてるわけね…。めいちゃんも好きだから自分との解釈のズレに苦しみ始めた。

春草の突然の壁ドンで笑う。天然でボケをかましてきてるんか?そんな君も好き。

そしてついにきた、鏡花ちゃん。通常運転だな〜!いいキャラしてて最高だ…。岡本さんが演じてるキャラで一番しっくりくるのが鏡花ちゃんなんですよね。岡本さんが演じてる作品に初めて触れたのがめいこいだからフィルターかかってるところはあるかも。

しかし鏡花ちゃんの衣装どうしてシャツ着せてしまったのさ〜〜!!鴎外さんは逆にシャツがないし…。鴎外さんはシャツ着ててくれよーー!!!!;;;;;;;; 珍しい物だったり新しいものの取り入れするからシャツを着ている解釈をしていたのでこれはど〜〜〜しても気になる。ぱっと見の印象が変わってないだけ良いか…。鏡花ちゃんは鏡花ちゃんであのはだけた感じがよかったんだ…ヨ……楽にしてる感じ……。トワキスですでに着てたと聞いたのでゲームやったら印象変わるかな〜…

逆にかなりしっかり変わってる音奴はあれもあれでありかな〜と思える不思議。ぼやいているものの結構楽しく見ている。


6話

ついに出てきた桃介。細谷さんの声かっこいい〜〜!福沢先生いたけど音二郎さんどこにいってたんだろな…。ここ音二郎さん、福沢先生、桃介でつながりを見せてくれてもよかった気がする。

噂に聞いていた鏡花ちゃんの女装。脱いで出て行ったの笑っちゃった。音奴の正体って鴎外さん知ってたならあんなに近づかれて嫌にならんのか?笑 ていうか知ってたっけ? なんか拾えてない情報もちょこちょこある気がしてきた。ドラマCDも聴き直すべきか…?

福沢諭吉イケメンだな…笑笑 なんでせっかくビジュアルの出た福沢先生をデヱトに出さなかったんや…笑 時系列わからないけど大観以外は違う人でもよかったんじゃないかなーと思ってるので…でも福沢諭吉は有名過ぎて無理か。私も諭吉いてもお札がよぎってできないだろうし…

チャーリーとはここで話すのね〜。納得。

そして芽衣ちゃんさぁ〜…ちょっと、、感情的過ぎない? 年相応なんだろうせどめいこいの芽衣ちゃん、と思うとこれはちょっと違うな…。

電気の話でいきなり歌い始めてなんか恥ずかしくなった。なんだこのリズム芸は…笑笑  なかったことのように話を進めるな笑笑

八雲さんが癒し。藤田さんの絶叫、ありがとう。恋愛パートとの温度差で風邪をひきそう。好男子のみなさんは楽しく見れるんだけど芽衣ちゃんがまだしっくりこない。私こんなにも芽衣ちゃんのこと好きだったんだな…笑

◯◯ルートのような感じでアニメルートだと思えばいけるかな?

1話ごとに感想書いてたので私の気持ちの流れのまんまです。まだ途中だからまた気持ちが変わるかも。

ここまでで結構な分量なので、7話以降の感想は次記事でまとめます。ここまで読んでくださり、ありがとうございました(^○^)

追記
見事に7話以降から変わりました。ぼやぼやいってますが7話からが本番でした。12話では泣いています…。感想自体はこのまま残しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?