見出し画像

[少し長めの独り言]#8 Driving with Radio 〜ラジオ大好き❤


 毎回1000文字ぴったりでお送りする少し長めの独り言。今日はお気に入りのラジオ番組とナビゲーターについてお話しします。


僕は毎朝車で通勤しています。

その車内での楽しみはFMラジオを聴くこと。

お気に入りの番組とお気に入りのナビゲーターの話を聴くだけで、ストレスから解放され、イライラ渋滞も気にならなくなります。

お気に入りの音楽を聴きながら運転したい!と言う人もいますが、僕は断然ラジオ派です。

ちなみに毎朝聞いている番組は、zipfmの「MorningBoooooost(モーニング・ブースト)」ナビゲーターの荒戸完さんは、大のお気に入り


もう一つお気に入りの番組とナビゲーターを紹介しましょう。

静岡県のFM放送局、k-mix(静岡エフエム)で、日曜日夜7時から8時まで放送している「Blue Morment(ブルーモーメント)」と言う番組です。

愛知県に住んでいる自分が、何故この静岡のFM局の番組を気に入ったかと言うと

僕は月に1回ぐらい家族のいる川崎に車で帰ります。日曜日の夕方くらいに川崎を出発して夜に名古屋に戻ってくるという。

それで新東名高速の静岡県を夜7時くらいにちょうど通過する頃にこの番組が始まるのです。

お気に入りポイント

①選曲が抜群に良い
日曜日の夜、日が暮れる瞬間(Blue Morment)に車を高速道路で走らせるBGMとしてピッタリの曲が流れてきます。

70年代から80年代のAORやブラックコンテンポラリーは、まさに自分の年代とバッチリ合うのです。

②番組中のお喋りが一切ない
番組の最初と最後に少しだけ淡々と曲のリストを紹介します。後は曲だけ。選曲の良さと相まってリスナーの雰囲気を重視するコンセプトが好きです。

③パーソナリティの落ち着いた声
曲の紹介をするだけなのに「この人誰?」って調べたくらいです。

パーソナリティの川﨑玲奈さん、k-mixでは他にも色々な番組を担当されている人気パーソナリティです。

ちなみに川﨑玲奈さん、最近別の番組の話がきっかけで、Xでおバズりになられましたね。

川﨑さんの話


僕はこの番組をradikoのタイムフリーで聞きましたが、バズったことよりプロの話し手の方の真髄に感動を覚えたのです。

話術、話題の選び方、話の展開の仕方、話すトーンなど全てが完璧。自分が話し手になる時に参考にしたいと思いました。


皆さんも静岡を訪れた際には地元のfmを聴くと新しい発見があるかも?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?