見出し画像

元大手塾講師が解説する!中学受験をするなら、入塾前に知っておきたい5つのこと・後編

中学受験をするなら、入塾前に知っておきたい5つのこと。今回は後編です。かつて保護者会で話していたことから、時間の関係上なかなか伝えきれなかったことまで。具体例多めにまとめてみました。これから中学受験を控えるみなさんにとって、有意義な記事となりますように。


こんにちは。
ブログ「まいにちきろくノート」を運営する「とまと」と申します。

私は産前まで、全国展開している大手の塾で中学受験理科の講師をしていました。

結婚前は他の塾に勤めていましたので、2つの塾を経験しています。

全国トップ10に入る中学を受験する生徒さんから、基礎クラスの生徒さんまで、たくさんの子どもたちを見てきました。



このnoteでは、ブログの読者さんからいただいたご質問・ご要望をもとに、幼児~小学校低学年向けの中学受験情報をまとめています。

今回は「中学受験とはどういうものなのか、ざっくりイメージできるような記事がほしい」というご要望にお応えして、中学受験を検討中の保護者さん向けに、入塾前に知っておいていただきたいことをまとめました。

この記事を読めば、いくらかの心構えが出来るようになっていますので、よかったら参考にしてくださいね。

前編はこちら↓

前編では、「中学受験における偏差値の受け取り方」と「塾の宿題の重要性とスケジュールの立て方」について、ご説明しました。

※体調を大きく崩し、後編の更新がかなり遅くなってしまいました。みなさま、大変お待たせいたしました!!!


子供が帰ってきたら即できる、子供の記憶を長持ちさせる簡単テクニック

中学受験塾の宿題はとにかく量が多くて、次の授業が来るまでに1回こなすだけで精一杯。
でも1回アウトプットしただけだと、どうしても記憶が抜け落ちやすくなってしまいます。

時間がない、でももう少し復習の機会を増やしたい、だけど机上での演習回数を増やすのは親子ともに負担が大きい…

そんな悩みをお持ちの保護者さまがいたらと、私が保護者会でお話していたテクニックがこちらです。

ここから先は

13,823字 / 2画像

¥ 900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?