見出し画像

1月③親のつぶやきが中学受験理科の種まきになる!【まいしゅう中学受験理科】今週は「冬の気圧配置」について

こんにちは。

とまとの【まいしゅう中学受験理科】です。


この記事は、産前まで大手中学受験塾で理科の講師をしていた「とまと」が、
将来中学受験を予定している保護者さまあてに、

早め早めから中学受験理科の種まきをしていきましょう!
親がすることはただひとつ!
【つぶやくこと】ただそれだけです!

な内容をお届けする、ほぼ毎週発行のミニマガジンです。



聞き馴染みのない言葉がポンポコ出てくる中学受験理科の世界。
親のつぶやきを駆使して、我が子に早め早めから色んな言葉を馴染ませていきましょう!


「まいしゅう中学受験理科」の使い方

やることはただひとつ、【つぶやくこと】ただそれだけです。
この記事に書いてあるつぶやきを、そのままその通りにつぶやいてください。
基本はやりっぱなしスタイルです。


【つぶやくこと】のメリット

  • 子どもの反応に左右されない「やりっぱなしスタイル」だから、気軽にやってみることができる

  • 子どもに話しかけたり問いかけたりしない「やりっぱなしスタイル」だから、子どもに「勉強させられてる!」と身構えられる心配が少ない


子どもが興味を示したら

チャンスです!
この記事に載っている「質問対応集」を使って、さらに知識を掘り下げてあげましょう。

「わかりやすい説明があるから、ちょっと読んでみるね!」と、スマホ片手にそのまま読み上げるのもひとつです。


繰り返し繰り返し耳にした言葉というのは、気づかぬうちにジワジワ血となり肉となってゆくもの。

缶コーヒー1本分のお値段で、我が子の理科の世界をそっと広げてみませんか?


1月第3週目「冬の気圧配置」

今回は記念すべき第1回目。
1月第3週、「冬の気圧配置」について。


受験塾での学習時期

小5〜


翌週の確認テストでの出題率

ほぼ100%


使う場面

テレビの天気予報で「冬型の気圧配置」という言葉が聞こえてきたら
※冬の間はほぼ毎日言ってます


親のつぶやき例

ここから先は

691字

¥ 130

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?