見出し画像

円周率は3か3.14かどっちだ

あなたは円周率をどこまで読める?
少なくとも僕は3.14までしか覚えてない
ゆとり教育というものでは3で教えられるというが、0.14の違いで何が変わるのだろう?
数学が得意な人はこの疑問に答えてくれる。

まぁ、3で円周率を教えられとしても3.14の三桁ぐらいすぐ覚えられる。
そうではないと、自分のスマホの暗証番号すら思い出せなくなる。
しかも、中学生になったらπで教えられる。
台形の面積だって公式を使えばすぐ計算できるが、工夫すれば使わなくても求められる。

ゆとり教育と詰めこみ教育の学習内容の差異ぐらいは考えてみると意外と小さいものだ。
ゆとりでも勉強はすごいできる人もいれば、
詰め込みでも一切勉強しなかった人もいる。
しかも、人数数が詰めこみ教育の方が多いから頭がいい人の数は増えるだろう。

今や、紙辞書で英単語をひくのではなく、電子辞書でローマ字を打ち込んでる。
スマホで検索すれば答えはすぐ返ってくる。
自分で考える力が減ってしまうこともあれば、自分の考えを補完するためにスマホを使うことだってある。

もしかしたら、今の頭のいい子供は他の時代に比べてレベルが高くなってるかもしれない。
ゆとり教育だからといって頭が悪いとか、
詰めこみだからといって全て根性論ではない。
結局、頭の良し悪しは世代はあまり関係なく、
個人の努力量の問題だ。
もう、ゆとりとか詰めこみにこだわるのはやめよう。時代のせいでもおかげでもないのだから


ちなみに勉強は嫌いだよ、
だって、難しいんだもん
得意教科は道徳です。
2020.6.27通りすがりのヨシダ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?