AKASAKA VOICE HEALTH CENTER / miwako handa

AKASAKA VOICE HEALTH CENTER(アカサカ・ヴォイス・ヘルス・センター)。 “声の音”に関わることを実験・研究しています。 未来のパフォーマー達にも届きますよう、音声に纏わる話・情報を易しく発信してゆきたいと思います。
固定された記事

自己紹介

1994年よりソリストとして演奏業を営んで参りました。 自身の経験から、声のパフォーマーのコンディショニングをサポートする機関の創設を願い、2016年「声のクリニック」…

演奏会のお知らせ

尚、noteは2月末迄までお休みさせていただきます。

4、声帯の構造 ー 層 ー

声帯の基礎知識に、もう少しお付き合い頂きましょう。 今回は、声帯はどんな造りになっているのか、のお話です。 ー ミルフィーユ?声帯の中央をスライス(!)した断面写…

3、"声の音" のコントロール

声を出すのに必要不可欠な"部位”は・・・と考えてみたとき、皆さんはどの部位が一番最初に浮かびますでしょうか? 声帯? 共鳴空間? それともそれとも・・ ー声の三要…

2、声帯!

色々な原稿の下書きを書き進めておりますが、兎にも角にも、まずは声帯自体の基礎知識をご紹介した方がいいかしら・・ということで今回のタイトルとなりました。声帯につい…

1、からだの中の管楽器

ー 歌は、「体が楽器」?・・とは、声楽の世界にいると良く耳にする言葉ですが、さてさて、 実際のところ”響き”を成り立たせているものはどんな形をしているのでしょう?…