【デッキ紹介】ザ!鉄腕!奪取!!
こんにちわ。ただいま絶賛オフ会の参加者募集中のとまと🍅です。
開幕、隙あらば宣伝✌️
8/17(土)神奈川県は横浜、石川町にて開催です。
よろしければご参加ください!😊
前回から間が開きましたが、デッキ紹介を久しぶりに書きます。
デッキ名が気に入ったデッキが出来ました💪
ではよろしくお願いします。
○レシピ&コンセプト
事の発端はこの子。
こいつを使うデッキを色々組んでいたのが、最高に相性の良い相方が出ちゃいました。
除外されたヴァリーを特殊召喚できるし、ヴァリーの効果の相方にもってこい。最強であります。
こいつを見た時、めちゃくちゃ喜びました。
ココ最近の新規では1番かな。
テンション爆アゲ。
そしてヴァリーの②の効果のもう一体を相手の場からコントロール奪取したモンスターをあてがうという古から最強とされている動きを組み合わせたい!
というデッキです!!!
○採用カード(モンスター)
種類が多い訳ではないので
珍しくひとつひとつ見ていきます。
・モンスターカード
・ゴルゴイル
このデッキの核。ヴァリーとの最高の相性をほこる他、なにを蘇生させても強いです。←そりゃそう廻る罪宝から出します。
・幻惑の魔術師
廻る罪宝からの択。
コントロール奪取効果も所持しており、最強。
ヘイトを買いまくり、基本最初に除去される。
・サイバーヴァリー
主役。
無難に通常召喚エンドも普通にアリ。
なぜみんな「とりあえず殴るか…」とかしてくれる。
ターン1がないのが素敵。並べ得です。
・サイコバウンダー
宇宙との交信をサーチしてくる用。
正直いてもいなくても。リメイク前を少年時代にめちゃくちゃ使っていたので採用。
・シトリィ
ゴルゴイルの相方。
リトルオポジションから出てきて、ゴルゴイルとシンクロし、ゴルゴイルの効果を誘発する。
・シュリーレン
戦闘以外にはなんの耐性もないゴルゴイルたちを守る子。
ただ、手札にきても割と困るのでそこはデッキ構築をちゃんとしましょう。
一応廻る罪宝で出すこともある。
・ヘルゲル
少しお遊びで入れたが、めっちゃ強かった。
幻想魔族特有のサンドバッグに合う現象をなんとかすべく、ライフ回復要員として投入。
特にゴルゴイルは打点が低い上、自分からもツッコミたいのでライフが沢山ほしい。
対象はゴルゴイルはもちろんの事、エクストラにいる☆12連中にしても良い。
ただ見た目がすごい。グロい。👀👀👀👀👀👀
・シャドールビースト
キーカードである心変わり・精神操作を引き込むための1枚。
・カリキュレーター
後半、高レベルがポンポン並ぶので、ゴルゴイルからの蘇生先かつフィニッシャーとしてチョイス。
普通にめちゃくちゃ強かった。
オポジションで出てくる6000打点💪
・リリス
ゴルゴイルの蘇生先。
コントロール奪取したモンスターの処理としても一役買ってくれる。
棒立ちになったゴルゴイルをサクリファイスエスケープしたりと器用である。
素引きした場合、ヘルゲルの隠された効果から飛んで出て、棒立ちヘルゲルを阻止する。
・魔法カード
・宇宙との交信
コントロール奪取したモンスターをヴァリーやエクストラの機械族に変換するカード。
②の効果寄りでデッキを組んでみたい。
・心変わり
KONAMI様が3枚使っていいと言うので、このデッキを組んだまである。
シンプルにめちゃくちゃ強い。
・精神操作
心変わり3枚だけだと、コントロール奪取ありきのこのデッキでは少ないと感じたので覚悟の3投。
色々制約はあれど、効果を使えるのが普通に強い。
ただ取れば取るほど相手の顔は曇ってゆく……
・サベージコロシアム
相手ターンにゴルゴイルを起動させたくて刺してみた。
バトルフェイズに入った時に、メタバースから突然発動したり、攻撃対象がいない時に廻る罪宝でゴルゴイルを出したりとやりたい放題できる。
・シャドールフュージョン
ゴルゴイルの蘇生先をデッキから落とす枠。
廻る罪宝の墓地効果の兼ね合いでシルクハットを採用したく、シャドールーツと合わせて採用。
・罠カード
・リトルオポジション
ヴァリーを始め、デッキを面白くしてくれるやつらを呼んでくる。
ただこのご時世、相手に与える恩恵がデカすぎるのであまり発動したくなく、2枚。
・廻る罪宝
めっちゃ強いし、これがないとゴルゴイル出せないので3枚です。
墓地効果をシルクハットと合わせると好きな魔法・罠をサーチしたことと同義なので、心変わりなどにタッチできるのも👌
・マジカルシルクハット
廻る罪宝の墓地効果と合わせたり、リリスのリリース要員として呼んだりする。
基本はシャドールセットを呼ぶ。
そこにトラップトラックを合わせると美味ぶれる🤪
・トラップトリック
初動がないデッキなので、上記3枚の罠を持ってくるために採用。
・トラップトリック
シルクハットで呼んできたやつを破壊したい。
2枚積むのも微妙だなーという罠を持ってきたいため採用。
コントロール奪取したやつを割っても強い。
・シャドールインカーネーション
言うことなし。
シェキナーガまで採用できれば、カリキュレーター的にも交信的にも強いと思う。
なんで採用してないんだろう?🙉
・シャドールーツ
☆9なんです。知ってました?
カリキュレーターにもヘルゲルにも合わせられるやりおる子です。
・補強要員
手札にダブついた上級幻想魔族たちをデッキに戻す為のカード。
相手の場を破壊せずに耐えようとするこのデッキの都合上、墓地からの効果も意外と使える。
・戦線復帰
手札にダブついた上級幻想魔族たちをなんとか墓地へ送り、蘇生するカード。
普通に効果破壊された後などに蘇生するのも強い。
幻想魔族共通の戦闘耐性ってなんなんだろう。
・EXデッキ
・シャドール融合体
廻る罪宝を活かしたくシルクハットを入れたので、相性の良さで採用。
ゴルゴイルやクロシープの蘇生先をデッキから呼んでくる役割。
ネフィリムにサベージコロシアムで特攻させまくるのも強い💪
・クロシープ
シャドール融合体が入っているから採用。
・ツィオルキン
ヘルゲルさんからでます。
自身がレベル12扱いなのも◎。
なんやかんやの場持ちの良さで、相手ターンにも廻る罪宝やマリスで効果を起動していく。
・ブラックローズ、グングニール、クリアウィング
ツィオルキンから出てくる3匹。
グングニールさんは手札の幻想魔族を切るため。
他2匹は自分ターンでも相手ターンでも出して強いため選ばれました✋
・マスラO、レガーティア
シトリィゴルゴイルから出てくる2体。
S召喚後、墓地からゴルゴイルや交信で出すのが鬼程強い。レガーティアがヤバすぎてマスラOの出番が少ないが、戦線復帰後にすぐ戦闘を行える良さもある。
・アウローラドン
交信の択として採用。選んで破壊も罠を伏せる効果もどれも強い。
・バリケイドベルグ
アウローラドンに行く為の経由点でもあるが、交信やサベージコロシアムを拾うことも良くある。
あと手札を簡単に切れるのがデカい。
・ヴァレルロード
コントロール奪取といえばこの男。
コイツをゴルゴイルで使い回すと強いってバキューン決闘で言ってたので採用。強い。
・カオスソルジャー
みんな高レベルの為。まとめ役。
・ヴァンパイアシェリダン
2体くらい拉致ることも珍しくないので。
一応、シュリーレンさんが素材になれます。
効果で拉致った奴を交信やヴァリーのエサにできます。
・ティフォン
「今日は帰さないよ」と上から覆い被さるヤバいやつ。
こいつの存在にどれだけ助けられたか。
ただ使い慣れて無さすぎて存在をいつも忘れる。
○採用してみたいカード
・ジェネレーションチェンジ
シルクハットで伏せたカードを効果で破壊しながら同名を加えれるらしい。やりたすぎる。
・シェキナーガ
上述しました。
・重力解除
タコ殴りにされそうなゴルゴイルを守ったり、
守備でサベージコロシアムを防ごうとした相手をカモったり。
・シャドウディストピア
マリスが万能除去に。
あと純粋にシュリーレンの効果とシェリダンの素材、コントロール奪取したモンスターをリリースなどの観点から邪帝ガイウスの採用を考えていた為。
以上!
その他面白そうなカードあったら教えていただけるとデッキビルドがはかどります😊
○最後に
コントロール奪取という戦術は相手が強ければ強いほどコチラも強くなるという特性上、相手の展開をそこまで妨害しないということが利点になります。
なので相手の動きをよく見ることが出来、対面しがいのある楽しいものなのですが、コントロール奪取をするカード3枚目を発動した辺りから相手の顔が曇ります。
ま、それはどのようなデッキでも起きがちな難しい点ではありますが、あくまで1発芸ではないですが、名刺デッキ!として持ち歩くものではないと感じました 笑
しかし、崩すにはもったいないということでササッと記事にして紹介させてもらった次第です。
やはり心変わりやサンダーボルト、死者蘇生など必殺技感あふれるカードは制限カードであるが故に良いんだなと思いました。
そういった意味ではラッシュのレジェンドって良いシステムなのでは?🧐
あと余談ですが、私とまと🍅は某番組、某メンバーを応援しておきます。
あ、デッキ名は
ザ(カリキュレーターがフィニッシャーになりうる)!
鉄腕(が自慢なゴルゴイルが活躍する)!
奪取!!(するデッキ)
でした 笑
では!✋
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