私がオススメするゲームn選

今までやったゲームの中をできるだけネタバレ無しでおすすめしていく記事です。全て私目線です。主観です。他の人とは絶対に意見が違うと思います。ちなみに私は野良とゲームするのがとてつもなく嫌いです。
特に順番とかランキングとかはないです。
ストーリーとかも昔やったゲームなのでほぼ忘れてますし、色々間違ってると思います。タイトルだけ見てyoutubeやニコニコでパート1だけ視聴して合うかどうかを決めるのがおすすめです。そして未クリアも載せます。(コラ!)
あと私が解説するまでもなくクソ有名なゲームは雑に紹介しています。

↓FPS(一人称視点ゲーム)

Portal 1,2
FPS視点のパズルゲーム…?です 1も2も合わせてクリアするまで10時間かかるかどうかくらいだと思います。 ゲームをクリアしてしまっても、ゲーム内でパズルステージ?あの空間?を作れます(2のみ) やったことないけどそのまま公開もできたような気がします。 ちなみにずっとやってるとバチクソ酔います。 2だと2人プレイができます。
L4D2 ※CERO:Z
4人パーティでゾンビを銃でコロすゲームです 10年以上前のゲームですが完成され尽くしています。1回1時間くらいで終わるので時間がない人にもオススメです。 途中で画面酔してもCPUに切り替えられるため、マルチプレイゲーム中でもトイレに行けます。 クリアしてもユーザーのMODで10000000時間は遊べます
Far Cry3 ※CERO:Z
無人島で人とかコロすゲーム。オープンワールドです。Zということもあってちょっとグロかったきがします。 人より動物のほうが強いです。敵の拠点を潰すことが目的になるんですが、どれだけ隠密行動できたかで終わったあとの評価が変わります。
私はトラに全て襲わせて最高評価を得たことがあります。
ゴーストワイヤートーキョー
亡霊に取り憑かれて廃墟になった渋谷で幽霊を倒すゲームです。ストーリーは短めだけど面白いです。サブストで日本由来の妖怪とかが出てきます。妖怪好きな人にオススメです。ただ途中からサブストの内容が似たような内容になったりします。
ホラゲーではないけど私はビビりなので、慣れるまで時間かかりました。びっくりポイントはあまりないです。ただ敵キャラの見た目は結構刺さる人いると思う
The Forest ※CERO:Z
オープンワールドです。無人島で漂流して息子を探すゲーム。たまに原住民に襲われる。内臓が出ます。カニバリズム要素があります。家とか結構自由に作れて楽しいです。

↓TPS(三人称視点)

Tom Clancy's Ghost Recon® Wildlands ※CERO:Z (撃つときだけFPS)
オープンワールドです。一人プレイでも楽しいけど2人プレイでもストーリーがあるのに一緒にできる神ゲーです。匍匐前進のときの尻が良いです。
タヒ体を放置していると敵の仲間に見つかったりしてバレてミッション失敗になったりします。
龍が如くシリーズ
言うまでもない。全部やれ
ゴーストオブツシマ ※CERO:Z
非の打ち所がない神ゲー。 悪いとこなんて見つかんない。 首チョンパがあるのでグロいのが無理な方は無理かも
本編とは関係ない2人と4人でやるモードもあります。PvEなので仲間との協力です
FF7R
クラウドの女装が良かったです。
ニーアオートマタ
2Bの尻と機械生命体キャラがとても良いです。 アクションかと思いきやシューティング要素もあります。
Horizon(1,2)
個人的には1と2を連続してやるのをオススメします。何故ならゲーム固有の名詞がバンバン出てきてパルスのファルシのルシがパージでコクーンするからです。
これで私は2で途中から頭パーンなってしまいました。 でもゲームとしてはめっちゃ面白いです。
例:この機械獣の背中についてる可燃性のこの素材が欲しいんだよな…でもこのモンスター強いから爆弾で倒そう… → 爆発四散して素材が全部燃え尽きる
みたいなことが起きます。あと攻撃したところの外構がバーン!外れて中身が見えたりします。最高です。 機械獣の背中に乗って旅もできます。 
Human Fall Flat
これ多分この文章読むより動画見たほうが早い くにゃくにゃ物理演算ゲーです。
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド、ティアキン
これ私が書くまでもなく神ゲーなので特筆すべき点は無いと思います
Detroit Become Human
プレイする映画です。私はこのゲームでLとRの位置を覚えました。
パルワールド (アクションと箱庭ゲーの要素あり)
オープンワールドです。pkmnのキャラデザpk…で有名になってしまったゲームです。パル(モンスター)を捕まえて自分の手持ちに入れて旅ができます。このゲームの面白いところは、最初は鉱石など自然素材は自分で手動で採掘したりしなければならないのですが、自分の拠点の開発が進むにつれてそれをパルに全て任せて実質無限素材になるところだと思います。マイクラでサトウキビやサボテンの自動収穫機をニヤニヤしながら作ってた自分としてはめちゃくちゃ楽しいです。ハマりすぎて逆に自制してます

↓RPG

ドラクエ11
今からやるなら11Sが出ていますのでそちらがオススメです。 シルビアさんが好きです。
ペルソナ4ゴールデン
全部クリアするのに大体2周かかります。1周でもできるらしいですけど、攻略ガン見じゃないと無理だと思います。
バトル中BGMが神がかってるくらい神曲です。っていうかこのゲームに流れてる曲、全部神曲です。ゲーム中BGMってあんまりボーカルとか流れないと思うんですけど、バチクソメインボーカルがあります。 でも雰囲気に合ってて大好きです。
ポケモンシリーズ
特筆すべき点は無いです。ぼっちなのでレジェンズアルセウスが一番楽しかったです。
マリオRPG
普通に敵キャラがかわいいです。 下ネタ多めです。

↓箱庭ゲー

マイクラ
めっちゃ面白いです
ドラゴンクエストビルダーズ2
1はやってないです。 ドラクエの世界になったマイクラっぽいゲームです。ストーリーがめっちゃ良いです。
マイクラと違って高さ制限が厳しかったりするし、階段ブロックを逆につけたりとかはできないです。 でもマイクラと違って家具とか、噴水を水の中に設置すると水が吹き出たり、滝の中に石を設置すると水が飛び跳ねたりするギミック付き家具ブロックなどがあって楽しいです。好きなモンスターと一緒に暮らしたりもできます。

↓アドベンチャーゲーム

逆転裁判123
起訴されてしまった被告人を完全無罪にするために弁護するゲームです。無罪に至るまでの人間ドラマがめちゃくちゃ面白いです。
123とそれぞれ敵対する検事さんが違うのですが、それぞれめちゃくちゃいいキャラクターです。キャラデザの人には足向けて寝られねえ……  色々頭使うゲームではあるので、難しいと思われるかもしれませんが、不安な方はセールを待てば123が1000円切るぐらいの価格で手に入るので1だけでもやってみることをおすすめします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?