見出し画像

投資を始めるタイミングは?

みなさんこんにちは、アラフォー公務員の tomato_sango です

投資は始めようと思ったら、すぐに始めた方がいいです

特に今年は、株安円安で

もう少し安くなってから買おうかな

とか

はたまた円安だから買いにくい

など悩ましい状況ですが

正直、まだ投資を始めていない人は

早く始めたほうが有利だと思います

今回は投資は早く始めた方がいい理由を書いていきます

投資は時間が長いほど有利

投資で一番の恩恵は複利で、時間が長ければ長いほど有利に働くからです

特にインデックスの積立投資を行えば

株価の上下を気にする必要がないので

始めるのが遅いほど、機会損失になります

暴落のタイミングは読めない

去年まで株価は堅調に上昇していましたが

今年の株価は年初からマイナスとなっており

もっと下がる可能性が高い、とも言われています

確かに米国の金融引き締めなど

マイナス要素が多いようです

しかし、株価の底値が半年後なのか、はたまた数年後なのか

など

いつ底値をつけて、上昇に反転するかは誰にも読めません

底値で一括購入できれば一番儲かりますが

それを読むのは無理だと思います

ですので、全額一気に投資をするのではなく

定額を買い付けていけば、暴落時には多く購入できるので

その分株価が上昇した時に多く儲かります

円安で買いにくい

円高にいつ転換するかもわかりませんし

このまま今の状況がずっと続くかもしれない

また、もし円高になったとしても

株高になっていたら今と大差ないかもしれません

今始めた方がいい理由

年初からS&Pは20%程度下がっています

もちろんもっと下がる可能性も高いですが

少なくとも年初よりは安く買えます

まとめ

未来は誰にも読めない

複利の恩恵を得るには時間がかかる

機会損失になる

タイミングを伺って始められない人は

いつまで経っても始めることができないと思います

最初は数千円〜でもいいので、始めてしまいましょう