見出し画像

妻が追突事故に遭ったので、弁護士さんを頼んでみる話

みなさんこんにちは、アラフォー公務員の tomato_sango です

先日妻が追突事故に遭いました

幸い怪我は入院するほどひどくはなかったのですが、まだ腰の痛みが取れずに今でも通院中です

信号待ちで停車している時に後ろから突っ込まれて、3台玉突き事故の真ん中車両になってしまったようです

当然こちらの過失はゼロ、修理代や病院代等、全てを相手の保険会社持ちで慰謝料も請求します

妻が通院中なので慰謝料請求はまだですが

もし同じような目にあった方がいたら
少しは参考になることもあると思いますので、これまで対応したことを書いていきます

事故の状況

妻が1人で運転、同乗者なし
信号待ち停車中に後ろから突っ込まれ
その勢いで前の車にも少しぶつかる
玉突き事故の真ん中の車両

幸い意識もはっきりしており
少し腰が痛む程度だったので
保険屋さんを呼んだり
車屋さんに連絡したりと一通り対応してから病院に行き検査をしてもらう

検査の結果、
入院なし「腰椎損傷全治2週間」

車は後ろがベッコリ凹んでいて躯体の方まで曲がっている感じ、前は多少の傷程度で凹みはほとんどなかった

後日
業者の修理見積もりが60万円弱
でした

弁護士を決める

まず最初に「交通事故 慰謝料」などで調べると、弁護士を通した方が慰謝料の金額が大幅に上がるとのこと

私の保険には弁護士特約もついているし、こっちは怪我しているんだから少しでも多くほしいよね

ってことで、
早速弁護士探しを始めました

「弁護士ドットコム」で検索をかけてみるも、数が多すぎて最初は混乱

とりあえず数社にメールや電話をして2社まで絞り、最終的には妻に弁護士と電話で話をして判断してもらいました
(慰謝料についてのやり取りは妻が行うので)

大手から地元の弁護士さんまで話を聞いてみたのですが、小さいとこだと交通事故はあまり扱っていなかったり、
相手方の保険会社さんと契約があったりして対応できないところもあり

やっぱりこういう時は大手の方が安心感がある感じがしました

事故車両の修理と評価損請求

弁護士探しと同時並行で車の修理の話も進めます
購入した車屋さんに修理をお願いしたのですが、何度かこういう事故にも対応したことがあるらしく、詳しく色々教えていただきました

修理をするか、それとも下取りして新たに車を購入するか

これに関しては2年も乗っていないことと、私が気に入っているので修理をすることにしました

私の車はダイハツのロッキー
ハイブリットタイプも出ておりそっちでも良いかな〜と思い
一応見積もりを出してもらったところ
同じグレードで新車を購入するとなると追加で100万円以上・・・さすがに無理でした
50万円程度だったら考えたかも

ただ修理をする場合、
相手保険会社の担当さんが厄介な人で修理する場合も時間がかかる可能性がある、とのこと

そこで、無過失特約を使用して直す

評価損も請求できるんじゃないかな?というので

こちらも請求することにしました

無過失特約を使用して車を修理する

無過失特約とは
自分に過失がなく、相手がわかっている場合に自分の車両保険で等級が変わらずに修理できる特約

相手が自動車保険に入っていない場合など使用するものと思っていましたが、今回のようなケースでも使用できるという事で

とりあえず修理した後に
私の保険会社から相手の保険会社に修理代を請求することになるらしいです

なぜ今回使用したか?というと

先ほども書きましたが
車屋さんいわく
相手方保険会社の担当さんが非常に厄介な人で、修理工場に頻繁に顔を出してはケチをつけ、壊れたパーツも少し直してそのまま取り付けさせようとしたりして、この人が担当になると綺麗に直せないばかりか修理の時間も倍以上かかる、とのこと

以前この担当さんにあたった時に
工場が止まったこともあるらしく
この人が相手だと大変ということで

無過失特約を使用してみたらどうか?
そうすれば、相手の保険会社を使用するよりはだいぶ楽に早く綺麗に修理を終わらせることができる、とな

それならってことで早速私の保険会社の担当さんに連絡

結果、私の保険会社の担当さんは快く引き受けてくれ、修理も1ヶ月程度で終わり無事に帰ってきました

実は、車の購入時に車両保険に入るつもりはなかったのですが

ほぼ新車でセンサーとか色々ついているからとりあえず入っておきたいと妻が言うので入っており、結果的にはこれが良かったですね

車両保険に入っていなかったら相手の保険を使用して直すしかないですから
どれくらい時間がかかったかわかりませんでした

評価損請求する

評価損請求とは
事故車両を直しても完全には元に戻らなかったり、売却時に事故車両扱いになることで売却価格が下がることによる損害に対する請求

私の車は展示車を1年落ちで一括購入、購入後2年未満

弁護士さんに相談してみると
新車じゃないと難しいですよ、と消極的なことを言っていたけど

こっちとしては取れる分は少しでも多くとりたい

やるだけやってダメならしょうがないけど何もせずに黙っとくのは納得できないと説得して、対応してもらうことにしました

手続き自体はそんなに難しくなく(弁護士さんは色々大変だと思いますが)

修理を終えた車両と修理の見積書、
事故後の車が凹んでいる写真を「自動車査定協会」に持っていき査定してもらう

その際7千円くらいかかる

「事故減価額証明書」を発行してもらう
証明書を弁護士さんに送付

私の場合評価損が11万円くらいでした

しかし交渉後、相手の保険会社の提示してきた金額は

3万円・・・いや、低すぎる・・・

相手の言い分として、会社の規定で普段は新車購入1年以内じゃないと出していないからこれくらいが限界、とのこと

弁護士さんもこれ以上は厳しいと思う、みたいなことを言っていたけど

いやそれは相手が勝手に決めた基準だろ・・・と思うので

こちらとしては納得できませんと断り
もう一度交渉をするようにお願いしました

次の週に電話がかかってきて再度交渉の結果

なんと10万円!

やればできるじゃないか、と思いつつ
もう少し上げられるかな?とも一瞬考えましたが

査定協会の評価と1万円程度しか変わらなかったのでこれで了承しました

慰謝料請求について

慰謝料には自賠責基準、任意保険基準、弁護士基準と3つあるようで

相手の保険会社が提示してくるのは任意保険基準

会社独自の基準で提示してくるらしく
これも保険会社が決めた基準なので、当然低額になります

しかし弁護士基準になると2〜3倍になるらしく、後遺障害など場合によっては100万円単位の差になる可能性もあるようです

慰謝料の請求は、完治後になり

妻はまだ通院中なので
今は完治するのを待っているところです

まとめ

交通事故に遭うこと自体、そんなに多くはないと思いますが

もしもを考えて自分の保険の内容を一度確認してみた方がいいですね

特に今回のように、こちらの過失がゼロの場合、保険会社は間に入って交渉してくれないようなので、弁護士特約は必須といえますね

また、車両保険は私は必要ないと思っていましたが今回の件で新車もしくはそれに近い場合は入ってもいいかも
と考えを改めました

事故後の対応で大変だったのは、時間が取られることでした

ネットで情報収集、保険会社さんや車屋さん弁護士さんとのメールや電話、
保険会社さんへの提出書類や弁護士さんとの契約書などの書類作成

もちろん何もせずに相手方保険会社さんのいう通りにすれば、こんなに時間もかからなかったかもしれませんが

被害を受けて相手方保険会社さんの言い分だけを飲み込むのは納得がいかなかったので

時間をかけてでもこっちの良いように持っていきたいと思い、必死に調べました

その他にも、弁護士さんに頼んだからと言って弁護士さんに丸投げではなく

ネットで色々調べたほうが相場とかもわかってきて弁護士さんとの話もしやすくなると思います

みなさんも、もし今回のような事故に遭ってしまった場合はせっかく高いお金を払って保険に入っているのですから

使えるものはとことこん使って、少しでも多くお金を取り戻しましょう