見出し画像

2024年2月の備忘録

 どこかの誰かがこのタグで記事を書いてたのを見たので便乗してみる。
 飽きなければ来月以降も書くかもしれないけど、如何せんアタシは熱しやすく瞬間冷却されるオンナなので……。

DP皆伝の3曲目をついに突破しました

 過去イチで上手かったと思われる約9年前、当時稼働していたPENDUALはDPの段位認定が3曲制でした。
 そしてその2曲目に鎮座していた天空の夜明け(DPA)は激烈に難しく、何をどう頑張っても突破することができず、「二度とやらんわこんなクソゲー」と捨て台詞を吐いてIIDXから離れていった過去がございます。

 そこからの数年間は復帰と引退を繰り返し、諸々あって昨年7月に丸3年のブランクを引っ提げて復帰したアタシはDP十段すらクリアすることのできないロートルと化していました。
 しかしながら、時間だけが手元に有り余る無職という立場を有効利用しようと一念発起し、これが最後のチャンスだと思って鍵盤を叩きまくること約8ヵ月、そこには過去の自分を乗り越えたアタシが居ました。

 スゴいね、人体♥

 ……天空の夜明けを抜けた瞬間、DP皆伝ボスのquasar(DPA)もそのまま通過できるかもって思ったのは秘密です。

クソ長いNote記事を書きました

 ライブ配信をやったことがない人とか、自宅以外の環境でライブ配信をやるのが怖い人とかに向けて書いた記事ではありますが、そもそもなんで書こうと思ったのかと言うと……

  ①音ゲーに特化したライブ配信のハウツーが見当たらなかった
  ②自分自身の知識と経験を体系的にまとめたかった
  ③音ゲー配信なのに肝心の音に拘ってない配信者が多かった

 という3点に因るものでした。

 特に③に関しては、高いマイクじゃなくてもOBSの機能だけで十分に音を補正できるのに勿体ないなとは常々思っていたので、これからライブ配信を始めようとする人にはそこにも着目してもらいたいなという思いを持って執筆しています。

あんまり配信をやらなかったね

 上記の記事の作成に丸1週間を費やしてしまったのと、とにかくDP皆伝を突破するために色んな時間を割いてしまったのとで、家ゲーの配信がかなり疎かになったのはあんまり良くなかったなぁと。

 聖人ニキから常世の塔をいただいてしまったというのもあるので、3月はその辺も織り交ぜつつ3日に1回くらいのペースで何か配信するようにしようかな。


 ……というわけで2月は以上でございます。
 ボチボチ暖かくなってくるし、「書を捨てよ、町へ出よう」のノリで空調の整った空間から飛び出して行きたいですなぁ。


#今月の振り返り

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,376件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?