見出し画像

オーストラリアで初めての入院手術(手術前日①)

こんにちは、とましーなです。
今日は手術前日。タイトル通り、オーストラリアで初めての入院手術なので少し緊張気味です。
そんな中、手術を行う病院から今朝電話がありました。

病院スタッフの気配りに感動

電話内容は、事前にオンラインで登録しておいた個人情報、病歴などの再確認、手術内容の再確認、入院手続きについての案内、入院当日や術後の流れについての説明でした。
声の感じでいくと、50代半ばくらいの女性かな?穏やかな口調でゆっくり説明してもらえました。

全身麻酔下での手術が初めてだと言うと、
「心配しなくて大丈夫よ。
準備室、麻酔室、手術室、どこも誰かが側にいてくれるからね。
麻酔がかかったらすぅ~っと意識がなくなっていくけど、次に目が覚めた時には全て終わってそれはもういい気分よ!」

手術後、麻酔から覚めて意識朦朧としているだろうと思われる瞬間を「いい気分!」と言うだなんて、オージーらしいな笑 と思ったけど、
とりあえず、落ち着かせる、安心させるのが上手。
優しいお母さんのような口調で緊張していた気持ちも一気に安堵に変わりました。
この病院にして良かった。って思えた瞬間でした。(まだ病院に足を踏み入れていないのに笑)
そして、私も今後仕事をする上でこの方のように、患者さんの気持ちに寄り添えるようなアシストをしていく事をもっと意識しようと思いました。

#オーストラリア #入院手術 #病院 #入院前日 #医療従事者


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?