見出し画像

【実態】TICAバスでサンサルバドルからサン・ペドロ・スーラまで ★104日目 041222 

世界一周104日目🌞サンサルバドル→サン・ペドロ・スーラ(ホンジュラス)

今日は、世界一周9カ国目ホンジュラスへ移動します!

サンサルバドルからサン・ペドロ・スーラ

今回はネット予約をTICAバスでしました。WIFIがあって快適。
料金は、30ドル!(+ホンジュラス入管に入国料3ドルを払う)
乗り場はこちら↓↓↓


この便は、朝5時30分発の早朝便。
しかも予約すると45分前に来てください!とのメールが送られてくる。
4時45分に来いってか…きつい( ;∀;)

どうやって移動すんねん…
僕たちは少し離れた宿に泊まっていたので、朝に移動する必要がありました。

エルサルバドルの早朝にUberは来てくれるのか

歩ける距離だから歩こうかと思っていたけど(1人なら歩いてたな…)、
まだ暗いし、荷物もあるので、Uberで行くことにしました。
しかしこんな早朝にUberがつかまるのか問題。

少し割高だったけど、いったん前日に予約をしてみた…
しかし、当日になっても配車が割り当てられず…キャンセルしました。

当日4時30分に通常通りUberを探したら、
普通に見つかりました。しかも、前日予約よりも安かった!

ちゃんとすぐに迎えに来てくれて、無事に45分前にバスターミナルまでたどり着くことが出来ました。

なので、エルサルバドルの首都サンサルバドルでは、
早朝でもUberは普通に使えました^^便利や。


TICAバスは出発の何分前に行けばいいのか

上記の通り、ネット予約すると乗車の45分前に集合してください!
とメールで返信がくる。

今回が初めてのTICAバスだったので、勝手が分からずちゃんと45分前に行きました。
もちろん、45分前についていれば問題はないのですが、
早朝だったり、深夜だったりすると、本当に45分前に行く必要あるんか???と疑問に思うこと間違いなし。

結果、サンサルバドル発の場合、
45分前に行かなくても問題なさそう

受付でチェックインがあったから、10分前くらいで十分なんじゃないかなって感じでした。

ホンジュラス入国にあたって、
事前に旅の情報をネットで登録しておいてね!って言われて、
初めてそれを知ったので、待ち時間でポチポチ登録してました。
↑前日までに登録しておけば問題なし。

とはいいつつも、
この事前登録のサイトを提示することはなかったので、
本当は必要ないのかも!です。

【実態】サンサルバドルからサンペドロスーラのバス

サンサルバドルからサンペドロスーラまで、国境越えを含む
乗車予定時間は、8時間30分
実際の乗車時間は、12時間

途中、
ホンジュラス入国後、20分くらいのお昼休憩
よく分からないバスの修理に1時間
がありました。

Wi-Fiは、基本的にずっと使える。
ただ動画や漫画はほぼ見れないレベル。

サンペドロスーラのバスターミナルは、
それなりに大きいのにWIFIは見つかりませんでした。
なので、Uberは呼べず…SIMは売ってました。
もっと中心地にバスターミナル作ってくれたらいいのに(; ・`д・´)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?