見出し画像

【中南米最安ダイビング】ウティラ島を目指して港町ラセイバへ ★105日目 051222

世界一周105日目🌞サンペドロスーラからラセイバ

昨日に引き続き、ホンジュラスの最大の目的地ウティラ島に行くために、
まずはラセイバに向かいます。
目的は、スキューバダイビング!中南米でいちばん安いと言われるホンジュラスでダイビングにチャレンジしてきたいと思っています。

待ちぼうけ

サンペドロスーラからラセイバへの行き方

昨日と同じバスターミナルからラセイバ行きのバスが出ています。
サンペドロスーラからの長距離バスは、大体ここから出ているようです。
(一泊せずに、そのまま乗り継げばよかった…)


このバスターミナル、
よく分からないけど、異常なほどにたくさんバス会社がある!w
ネット情報で、Cristinaがオススメされてたので、それに乗ります。
地元民も良く使っているようで、チケット売り場には行列が出来てました。

料金:180レンピラ(972円)/人
乗車時間:5時間(20分休憩あり)
一日の便数:午前中3本か4本、午後3本(1pm、3pm、5pm)
Wi-Fi:なし

午前中の時間は忘れてしまいました…

僕らは3pm出発の便を予約し、出発したのは5pm。
バスが来ず…予定出発時間より2時間遅れで出発したので、到着は10pm。
一日がかりの移動となってしまいました…

結果的に、
このバス会社がオススメだったかどうかは、今回は分かりません…
しかし、バスは良い観光バスだったのは間違いありません。


やっと来たバス

バスの遅延についてどう思うか

バスが遅延するなんて、旅をしているとよくあることですが、
日本で生まれ育った僕らは、
「なんで来ないんや!」
「来ないならその理由を教えてくれ!」
「バスは何時に来るのか?」
と、イライラソワソワしてしまいました。

一部、ホンジュラス人は焦っていたようですが(予定があったのかな)、
多くのホンジュラス院人たちは、待合室でデーンと座ってただバスがくるのを待っていました。

すごいよね!

と同じように、ホンジュラスをはじめ、多くの外国人が日本に来ると、
時間通りであることに驚くんでしょうね(; ・`д・´)


しかし、
旅中は何度バスに乗っても、
出来れば、時間通りに来てほしいよなって思っちゃいます。
時間通りに来ないのなら、もう時刻表がない方が期待しなくて済むからいい気すらしている。

時刻表というある種の固定概念の植え付け装置
便利だけど、不便でもある。

便利からは、楽を。
不便からは、益を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?