見出し画像

中華民国総督府に隠されてた日本 ★33日目 250324

世界二周目🌞台北

さて、今日は世界2周目の海外で過ごす最後の日…
2022年8月23日に世界一周目としてベトナムに出国してから…581日目。

一度、日本に帰ったけれど、
今思えば、あっという間でしたね。581日か。。。

色んなことがありました。

とはいえ、今日はただの一日として、過ごすわけです。
特に変わりはありませんし、「あー、もう終わるんだなぁ」それだけ。


中華民国総督府に隠されてた日本

総統府は日本統治時代に建てられた総督府の建物を使用しています。これは1919年に完成し、当時は台湾で最も高い建物でした。総督の執務室は東に面しており、四獣山までを含む台北市を全貌できました。第七代台湾総督から合計13人の総督がここで執務を行いました。戦後は東南軍政長官公署、中華民国行政院、中華民国総統府が共同で用いていました。現在は総統府として機能しています。

https://www.travel.taipei/ja/attraction/details/800

勿論日本史の授業で知っていたけれど…
実際に見てみると…「ああ、ここに日本があったんだな…」と…たった100年前に。

ここにきて最も驚いたことは、
総督府の建物を上から見ると、「日」の形になっていること。

しっかり、日本の存在をアピールしてるんだなぁ。
建築家・長野宇平次は。

今も総督府として使われている当たり、
台湾では、どのように捉えられているんだろうか。

蔡英文さんとの写真スポットが何か所もあるのが面白い。



最後の一日だけど、何しようかと考えていたら、
温泉あるってわかったのでGO。
偶然にも、愛媛県ともかかわりがあるんですね。確かに愛媛では、台湾旅行が推されていたような…そんな看板をよく目にした気がします。
姉妹都市的なことなのね!

道後温泉繋がりかな


温泉「瀧乃湯」

HPにあるほどきれいじゃないけれど、
風情のある良い温泉でした。
湯は、暑い。長湯しないで5分~10分で出てくださいって案内される。

ご近所には、日本でも有名な温泉「加賀屋」がありました!


温泉で1時間ぼーっとして、旅の色んなことを全裸で振り返る良い時間。
その後、温泉街でビールをいただく。一人旅っぽくないけれど、いい締めくくりになったかな。




台北には防空壕あり

昔の名残なんでしょうか?
台湾有事に備えた防空壕なんでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?