見出し画像

ついに!旅土産を買いに行く★447日目 111123

世界一周447日目🌞マスカット

さて、マスカットにきて初めての観光っぽいことをしにいこう。
この旅で、はじめて自分たちのお土産を買いに!えらいこっちゃ( *´艸`)


僕らは、物はほとんど買わない。
旅中も日本で暮らしてるときも。

旅中にお土産買って持って帰ったり、途中で日本に荷物を送ることもできるけれど、思い出にはなるけれど、いるかいらんかで言ったら、「いらん」が買っちゃうので買わない。

世界各国のお土産に囲まれた空間にも憧れはあるけどね…自分で作るのは億劫。笑

バザール「Mutrah Souq」へ

バスに乗ってのらりくらりと、この辺地区へ。
海沿いでウミガメ(遊歩道沿いにいっぱいいる)を見ながらフラフラして、スークでお土産探し!


特に買うもの決めてなかったけれど…
ふらっとして、欲しくなってきたクッマ(オマーン人が被る帽子。他の中東諸国の人は被らないらしい。そんな違いがあるのね。)を、妻はスカーフを気に入って購入!

この世界一周、唯一のお土産らしいお土産となりました!

クッマサンタ


オマーンの通貨は、リアル。2023年11月現在おおよそ

1リアル=2.6米ドル=400円

世界でも珍しい米ドルより強い通貨(この表現でいいのかは分からない)


スークでお土産の値段設定は、
安くて0.5リアルのマグネットとかポストカードがあるけれど、200円か。

安いけれど、その前にいたエジプトに比べると高く感じてしまう。
エジプトでマグネットは50円とか…それ以下だったかな…

だから、オマーンで超格安のお土産は見つからなかったけど…
良い買い物できて、僕らの旅で無二の思い出ができた気がする^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?