世界遺産ホヤ・デ・セレン ★103日目 031222

世界一周103日目🌞サンサルバドル

今日は、エルサルバドルで唯一の世界遺産「ホヤデセレン」へGO。
特にこれといった見どころは素人には分かりづらいけれど、
世界遺産検定を勉強していた時に、よく目にしていた世界遺産だったので、せっかくのなので訪れてみることに。

ホヤデセレンまでの行き方

サンサルバドルからの行き方になります。
西ターミナルから108番のバス(OPICO行)に乗れば、途中でホヤデセレンの目の前を通るので、そこで降りればOK。
時刻表は特になかったですが、バス停に108番のバスは3台止まってました。席が埋まったら出発かな!

バスの乗車時間は、45分…
と地球の歩き方に書いてあったけど、
道路工事の都合で、2時間以上かかりました…💦

ホヤデセレンの入り口の目の前で降りれば大丈夫なので、
寝ていなければ乗り過ごすことはないでしょう。

帰りは、降りたところの道の反対側から同じく108番のバスを待っていればOK。
(夕方に途中下車したら、なかなか108番のバスが来ず30分近く待ちました…夕方はあんまり走ってないかも?)


ホヤデセレン

入場料が2016年は3ドルだったのに、2022年12月は10ドルに。
観光客もまばらだったし、現在も発掘調査が続いている遺跡だけあって、
世界遺産委員会からの支援だけじゃ大変なのかな…

どこの遺跡も値上がるばかりですね…早く行かねば…

世界遺産好きや遺跡好き、火山マニア等でなければ、
飛ばしてもいい世界遺産なのかもしれません。

写真にも映えないし…w

写真を載せようと思ったら、
グーグルにログインできなくなってしまったので、いらいら。もう終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?