見出し画像

都会は快適、田舎は不便?「快適」を見つければいいじゃん ★331日目 180723

世界一周331日目🌞Workaway5日目


8時 起床・朝食
10時 いつものようにヤスリがけ
13時 昼食
15時 ヤスリがけ
19時 夕食
21時 夜な夜な座談会

もはやヤスリがけが終わるまでのルーティンと化してきました!
毎日シンプルな生活を送っていますが、これがまた心地よいのですよね!

名古屋で生まれ育った僕にとって
このようなシンプルライフとは無縁の生活だったんですが…
農業に出会ってから、同じことを繰り返している。だけど、自然が生み出す機微と向き合う生活にはまりつつあるわけです( *´艸`)


勿論ただの二項対立ではないですが…


都会には便利な生活があるけれど、人によってはそれが不便。
田舎には不便な生活があるけれど、人によってはそれが快適。

都会で快適な生活を送るか
田舎で快適な生活を送るか。


日本は便利な国だけれど、人によってはそれが不便。
海外は不便な国だけれど、人によってはそれが快適。

日本で快適な生活を送るか
海外で快適な生活を送るか。


自分にとって快適な最適解を見つければいいわけです。

僕は、子供たちにそうして欲しいと願うだけ。


18歳まで日本しか知らなかった僕だけど、
海外が好きになり、海外留学、海外就職、世界一周旅までしちゃってる!


それが僕にとって快適だから。


26歳まで田舎暮らしを知らなかった僕だけど、
田舎が好きになり、短期移住、Iターン、ハンガリーでヤギと生活しちゃってる!

それが僕にとって快適だから。


自分にとって快適な最適解を見つければいいわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?