見出し画像

自分の好きなことで周りを巻き込めるか ★2日目 230224

世界2周目★2日目ヘルシンキ

約20時間かけて、羽田からフランクフルト経由で最初の目的地ヘルシンキに到着🇫🇮

朝2時に飛行機から解放されたので、
夜明けまで空港内で時間を潰します。

飛行機で寝たり、時差もあり、寝ようと思ったけれど寝れず…夜な夜な空港のWi-Fiを使って、作業してた。

ヘルシンキ空港の空港泊は、
横になれるベンチは少ないけれど、人も少なく静かで快適かな!きれいだし、飲み水無料だし!

ヘルシンキ空港にて

昼頃にお世話になるカウチサーフィンのホストと合流。
お茶に傾倒している方で、世界各地のお茶を販売、提供するお店をやっているらしい。
なので、日本のお茶についてたくさん質問を受けた。

日本人は毎日抹茶を飲むんだろう?っと。

飲みません。

ほうじ茶、かぶせ茶、茎茶、玄米茶、、、なに茶が好きか?って。

区別がつきません。


多くの日本人と違って、
自分な好きなものをしっかり極めているよね。
だから自分の好きな話はマシンガントークできる。
それ以外の話題もマシンガンだけど。日本人と比べたら。


自分の好きな話を誰かにできるのって羨ましいなって思うけれど、
僕はできないなぁ…相手は興味ないだろうから、話してると罪悪感が沸いてきちゃうよ。
そんなこと気にしなくて良いんだろうけど。

それよりも、自分の好きなことを話すことで
相手に訪ねることで自分の知識を増やすことに
快感があるんだろう。


フィンランドの幸福度が高いことが注目されるけれど、
どんな高福祉なシステムよりも、
好きなことに傾倒することができる習慣に幸福度が関係ありそうだな-って、初日で考えさせられた。


自分の好きなものに傾倒できるのは、羨ましい。
周りを巻き込むほどの傾倒を。


みなさんは、周りを巻き込めるほど何に傾倒してますか??
僕の場合は、サンタ活動で巻き込まないとな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?