見出し画像

【緊急事態宣言中のペルー入国】クエンカからチヨクラへ陸路移動   ★173日目 110223

世界一周173日目☀️クエンカ→チクラヨ(ペルー🇵🇪)

今日は、悪いイメージを持ってしまったエクアドルを離れて、楽しみにしてたペルーへ!
って、ペルーに緊急事態宣言が出てるので、本当に今行ってもいいのか悩んだけどね…


クエンカからチヨクラへバス移動

僕らがクエンカで盗難に遭ったバスターミナルにあるSuper Semeriaでバスを予約します。
バスターミナル全部のバス会社をチェックしましたが、ペルー行きのバスはここからのみでした。

ペルーのチクラヨ行き、1人35ドル(地元民も同じ料金でした。)

コロナだからなのか、緊急事態宣言中だからなのか、前よりも値上がりしてましたねぇ。。。

南米のバスは豪華!で有名ですが、
このバスも豪華でした。

トイレ、Wi-Fi、ひろめのシート、145度くらい倒れる、お菓子、ジュース、映画…

お菓子とジュースは入らないから、料金安くしてほしい(--;)


21時出発、翌10時には到着しました!
なぜか、クーラーがついたり消えたりで、暑かったり寒かったり…


バスターミナル(クエンカ)

Terminal Terrestre Cuenca
クエンカでのバス乗場はこちら。盗難に注意(笑)
Wi-Fiあるけど、弱い。繋がらなかったり。


バス乗場には0.1ドルかかる


バスターミナル(チヨクラ)


Plaza Norte Chiclayo

ショッピングモールまでは、徒歩10分くらい。
チヨクラ中心地までは、トゥクトゥクで5ソル(170円)でした。

トゥクトゥクや道が舗装されてない感じが、アジアを感じさせる☺️


エクアドルペルー国境(陸路)

出入国イミグレーションが隣なので、簡単早い!
深夜2時頃到着だったので、並んでいる人がいなかったこともあり、3分くらいで完了。
この時間に勤務している入館職員さんお疲れ様です!

無料のトイレありました!

左側エクアドル、右側ペルーの入管


緊急事態宣言中のペルー

前大統領の罷免を受けて、起こった暴動により緊急事態宣言が出され、各地でデモが起こっているらしい。
なので、今入国するべきか迷ってましたが、
陸路でチヨクラにくること、チヨクラ市内ら、緊急事態宣言の影響は全く感じていません。

これから何が起こるかわかりませんが、
とりあえず楽しみにしてたペルーにこれて良かった☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?