見出し画像

【22年12月陸路】ニカラグアからサンホセ(コスタリカ) ★125日目 251222

世界一周125日目🌦オメテぺ

クリスマスは、ニカラグアのオメテぺで過ごします。
本当は、コスタリカに移動したかったけれど、延泊しました!
しかし、町はクリスマス休暇のため、
ほとんど人も歩いてないし、店も開いていない…
妻は、「世界から誰もいなくなった」的な映画の世界みたい。。。ってぼやいたくらい。



【陸路】オメテぺからコスタリカ(サンホセ)


翌日の移動に備えて、コスタリカ入国の準備をゆっくりしてました。
おそらく一般的なルートは、こちら。参考までにネットで調べた料金も書いておきます。1C=約3.7円

緑のところしかサンホセ行のバスなかった

オメテぺ→サンファン(フェリー50C)
サンファン→リバス(バス10~30C)
リバス→ペニャスブランカス(バス30~50C)
ペニャスブランカス→サンホセ(バス9$)

所要時間は、調べた限りだと、なんだかんだ12時間くらいかかってる模様。
ぼくらもこちらのルートを参考に移動していきましたが、
ところどころ異なる方法で移動したので、そちらも参考までに。
タクシー以外は、全て一人分の値段です。

オメテぺ→サンファン(フェリー50C)
サンファン→ペニャスブランカス(タクシー2人で500C)
ペニャスブランカス→サンホセ(バス11$)

出来るだけ早く出て、サンホセに早く着きたかったのですが…
朝が苦手な僕らは、朝ゆっくりして、タクシーを使って寝た分を時短を試みました!

あと、TICAバスではなく、ニカラグアを出国したところにあるバス会社(写真一番奥みどりのとこ)を利用しました。
事前情報だと、9ドルだったけど、値上がりして11ドルでした( ;∀;)
というか、緑のところしかサンホセ行はなかった
なんだかんだ、オメテぺの港を9時に出発して、サンホセに到着したのが、20時過ぎ。
結局、12時間近くかかってますね…結構長旅でした。



ニカラグア陸路出国


事前情報で、ニカラグアを陸路で出国するときに必要なのは、
・施設利用料1$
・出国税2$
でしたが、
実際は、出国税3ドルになってました…施設利用料1$のまま。

コスタリカ陸路入国


こちら事前情報通りは、特にお金を支払う必要はなかったです。
入管では、出国チケットの提示が求められたり、求められなかったり…と
厳格だけど、適当らしいコスタリカの入管。
しかし僕らが行ったときは、
かなり列を成していたにもかかわらず、全員出国チケットを確認されてました。
チケットがない人は、もれなく、外にあるバス会社でチケットを購入するように言われてました。
僕らは、(たぶん)皆さんと同じようにcopa airlinesで出国チケットを仮予約した工程表をスクショしたものを見せて、問題なかったです。


仮予約したチケットは、入国から10日後のパナマシティ行で登録してました!
旅の日程が決まっていなかったので、適当にそれっぽいのを入力しました!
あとは、
ニカラグア出国すると、両替商がいるとネットにあったので、
余ったコルドバを交換しようと思っていたけど…
今回の出入国で両替商は、一人も見当たらなかったです(@_@)なので両替できず…
サンホセで両替できる場所を探します。
もうひとつ、
ニカラグアコスタリカの出入国で都市までのバス客引きがある!とネットにありましたが、こちらも一人も見当たらなかったです…
もちろんバス会社はありましたが、客引きはしてなかった。

今回は時間があったので、たくさん調べたものの、
情報が変わっていて、逆にアワアワした日。
情弱も情報過多もどっちもどっちなのかもしれないなぁと思いつつ、今日も旅は続いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?