見出し画像

メキシコシティは世界一〇〇の宝庫で、旅人泣かせ 69日目 301022

世界一周69日目🌞メキシコシティ

メキシコシティには、世界一○○が多いなぁ…
でも今のところ、どれも当たりの世界一○○ばかりで、
あっちこっち、行ったり来たり、あれもこれも手を伸ばしたくなって…
何度もリピートしちゃって…
おかげでメキシコシティライフが充実しちゃってます(; ・`д・´)

世界一近代的な図書館(ヴァスコンセロス図書館)

世界一近代的な?クールな?美しい?図書館として知られているこの図書館。

映画のセットみたい

駅近なので、アクセスは良い。けど、治安はあまり良くないらしい。
でも個人的には、人はたくさんいたけど、治安が悪いとは全く感じなかったです。

図書館は、圧巻。
今にも本棚ごと動き出しそうな感じ!
自習、作業スペースがたくさんあるので、メキシコシティに住んでいたら通いつめちゃいそう!受験の時に使いたかった…🤩

広大なスペースのわりに、
蔵書数は少ないのかな。。。って感じるくらい、ゆったりとしたスペースがあって心地よい図書館でした。

最大200万冊まで収蔵可能であるが、57万5000冊の書物を収蔵しているらしいので、本棚的には、4分の1しか埋まっていないそうな.。


世界一美しい郵便局(メキシコ中央郵便局)

映画「リメンバーミー」の舞台にもなったとされる豪華な現役の郵便局。
豪華さだけで比べると、もっと華美なところはたくさんあるけれど、
日本の郵便局に比べると、すげぇ👑無駄にすげぇ。

メキシコシティの中心地にあるので、
何かのついでによるといいでしょうレベルです個人的にw

博物館も兼ねています


世界一美味しいタコス屋さん

ネットで検索しても、現地のメキシコ人に聞いても
おすすめされた「エル・プログレッソ」。

これまで食べてきたタコスとは、少し異なるスタイルで、うますぎた!
おススメです。何度も行くことになること間違いなし🤩

タコは、手作りで焼いてるのがみれる
挟む肉を選ぶ。写真はビーフステーキ
トッピングを好きなだけ

直径15センチくらいと大きめなので、
大量にトッピングを乗せて、食べにくくなることは間違いなしですが、
むちゃくちゃうまし\(^o^)/

余談…
初日行ったときは、29ペソだったのに、
2回目行ったら、30ペソ(約230円)に1ペソだけ値上がりしてました…w


世界一美味しいチュロス(「エルモロ(El Moro)」)

こちらは、世界一美味しいとか、メキシコシティ1うまいとか…
個人的には、世界一うまいに一票です!

1本がちょいと長めのチュロスは、9ペソ(70円)
一本から注文できるけど、4本セットで販売している(36ペソなのでお得ではない)!
ただ一人で4本食べるのは、結構きついので要注意w

チュロス製作工程も見れる

チュロスだけでなく、チョコレートドリンクの専門でもあるようです。
チョコレートドリンクもいくつかの種類から選べて楽しい\(^o^)/
チュロスが甘いので、甘くないチョコレートドリンクをおススメします。
メキシカンは、甘くなくちょうど良かった!

チュロスをチョコレートにつけて食べるのがメキシコ流だそうな(@_@)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?