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【宿ルKYOTO HANARE】2020年11月の改善まとめ

こんにちは!宿ルKYOTO HANARE の矢野です!
宿ルKYOTO HANAREは日々様々な改善を重ねています。
今回は、2020年11月に行った改善施策をまとめてご紹介します。​

1)今月の和菓子

今月は「竜田・唐錦」という二つの和菓子をご提供させていただきました!宿ルKYOTO HANARE の和菓子は京都の和菓子クリエーターさんに毎月違ったコンセプトのものを作っていただいております。

クリエーターさんの思いが詰まったコンセプトをぜひご覧ください↓↓

竜田
日本の紅葉は綺麗ですが、この色彩美を織りなしている「自然の不思議」は、秋をつかさどる女神「竜田姫(たつたひめ)」のおかげだと言われています。秋を司る女神"竜田姫"に敬意を払う気持ちで「竜田」と名付けさせて頂きました。是非みなさんも竜田姫を通して様々な秋を見つけてみてください。

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唐錦
唐錦とは中国から日本に持ち込まれた絹織物のことで「高貴な錦」という意味です。秋の綺麗な紅葉の景色をその織物の美しさに見立て菓銘にしました。
~新古今和歌集~
”唐錦 秋の形見や立田山 散りあへぬ枝に 嵐吹くなり” (宮内卿)
秋の名残の紅葉が木枯らしによって散ってしまう。その一瞬を丁寧に書きとめた歌で、そのわずかな時間の美しさを歌いとめています。

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2)新しい販売プランの業務提携

宿ルKYOTO HANARE では宿泊だけでなく京都ならではのプランをご提案するべく様々な業者様と業務提携を進めております。
第1段として、Awomb様やナカタニ様といった飲食店様との提携でコロナ回避の為、お部屋での食事プランを打ち出しました。
現在進めているプランは人力車、着物レンタル、お宿での実演夕食提供でございます。
「お宿の前まで人力車でお出迎えし、そのまま観光に行ったり」
「高級着物店で着付けをして観光後、お宿でそのまま返却」
といったようにお客様に快適にお過ごしいただいて、かつ京都の新しい魅力を提案できればと考えております。
お宿での実演夕食提供についてはこの後の記事でご紹介させていただきます!

3)寿斗 ふかがわ×宿ルKYOTO HANARE のコラボ撮影

「寿斗 ふかがわ」とのコラボ企画!実演夕食の販売に向けて撮影を行いました!

彩り豊かなお寿司をその場で握っていただき、目の前で繰り広げられるダイナミックな包丁捌きは実演ならではの楽しみ方だなと感じました。深川さんのお寿司に対する思いや料理のご説明も加わりより一層お寿司が引き立てられます。そんな実演プランを近日公開予定です^^

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プロモーションビデオも作成したのでぜひ一度ご覧ください!
そしてよければいいね!お願いします!!

4)手書きの手紙とおもたせ実施

紅葉シーズンの期間限定で江戸時代から続く京都の老舗「吉祥菓寮」さんのわらび餅をおもたせとしてご用意させていただきました。合わせてお客様1組1組に手書きのお手紙を作成し、感謝の気持ちとご滞在の特別感を演出しました。
こちらの取り組みに関しては実際にお客様からご好評いただいており、「また利用したい。」「ご丁寧にお手紙を書いてくれてありがとう」というお声もいただいております。

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写真は実際にご準備させていただいた様子です。こちらのお客様は結婚記念でお越しいただくことを事前にヒヤリングできたのでシャンパンを合わせてご用意させていただきました。

5)HANARE KYOTO Awombの食事販売開始

当社の運営するブランド「HANARE KYOTO」でもAwomb様の夕食販売を開始いただいました。まずは宿ルKYOTO HANAREという少数施設でオペレーションの修正を重ね、HANARE KYOTOでも販路を拡大しても問題ないという状態となったので販売することが実現しました!
今まではお問い合わせベースでのご注文となっていましたが、お部屋食込みのプランで購入が可能となり、お客様の選択肢の幅が広がりました!

すでに数件、お部屋食付きプランのお申し込みをいただいております!今後Awomb様以外のご提携先様とも相談の上順次拡大予定です!

6) オーナー様への満足度調査実施

今年に入り、コロナ禍売り上げは激減する中、このままでは「ダメだ」ということで社内体制を見直し、様々な改善を行ってまいりました。

その中で課題の一つに挙がったのがオーナー様とのコミュニケーションでした。これを改善するためにまず、より密なコミニケーションを図るべくご希望されるオーナー様には月1回の面談を実施し、noteで改善記事を作成することで、普段お伝えできていない我々の取り組みが少しでも伝われば各オーナー様からのご信頼をいただけるのではないかと考え実施して参りました。

体制を入れ替え約半年間、各オーナー様からの激励のお言葉や様々なご意見を頂戴し、私自身一喜一憂しながらフロント業務に励んでまいりました。
そして、今までの改善の方向性や成果を知るべく、このタイミングでオーナー様の満足度調査の実施を行いました。

心温まるコメントや厳しいご意見を拝見させていただき、まだまだ未熟な部分を反省すると共にご意見してくださるオーナー様と真摯に向き合い、今後より密接に関係を築くための指針を作ることができました。このようなアンケート調査や面談で宿の運営がよりいい方向に向かっていければと考えております。まだまだ足りない部分が多くあるかと思いますが迅速に着実に一歩ずつ精進して参りますので今後ともよろしくお願いします。

今回のカイゼン報告は以上となります!

宿ルKYOTO HANARE では毎月noteに改善した内容を投稿していきますのでこの取り組みが少しでもいいね!と思った方はスキとフォローをよろしくお願いします^^

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