見出し画像

【宿ルKYOTO HANARE】2021年01月の改善まとめ

新年あけましておめでとうございます。宿ルKYOTO HANAREの案内人の矢野です!本年もどうぞよろしくお願いします。

宿ルKYOTO HANAREは日々様々な改善を重ねています。
今回は、2021年01月に行った改善施策をまとめてご紹介します。​

1)今月の和菓子

宿ルKYOTO HANARE の和菓子は京都の和菓子クリエーターさんに毎月違ったコンセプトのものを作っていただいております。今月は「 辛丑・咲き分け」という二つの和菓子をご提供させていただきました!

クリエーターさんの思いが詰まったコンセプトをぜひご覧ください↓↓

辛丑(かのとうし)

画像2

2021年の干支である辛丑。勉学や仕事、恋愛、健康などそれぞれが相互に影響をもたらし合い、なにかに行き詰まったときは全く別のものから活路を見いだせることがあるという意味が込められています。植物で見た時、辛丑は変化が生まれる状態。新たな生命がきざし始める状態なので去年出来なかったことを皆さんと叶えていければと思います。

咲き分け

画像1

紅梅白梅が咲き揃う様から名づけたもの。春の訪れをいち早く告げる梅の上生菓子。新年にぴったりな紅白の金団(きんとん)です。

2)プレスリリース配信スタート

より多くの方に宿ルKYOTO HANAREで行う取り組みを知っていただくべく、 NEWSCASTでプレスリリースを配信をはじめました!
今月は10件の記事を公開させていただきました。毎記事500〜1000PV程度のリーチを獲得しており各メディアやラジオ局等取材の依頼を数件いただいている状況です。この取り組みを続けていくことでメディアにより多く露出し認知度が上がっていくと考えております。

○プレスリリース一覧
https://newscast.jp/b/tomaruba

3)佐々木酒造コラボ企画販売開始

私達が大事にする「暮らすように泊まる」をテーマに地元の魅力を体験出来る佐々木酒造の日本酒の魅力を味わい尽くす1泊2日の滞在プログラム 、「SAKEと暮らすように泊まる」プランを提供しました。
本プログラムでは、京都市に所在する蔵元のなかでも、歴史のある老舗蔵元「佐々木酒造」の日本酒をそのまま味わうだけではなく、お風呂に入れて身体を温めたり、日本酒和菓子で初めての体験をしたり、利き酒をしたりと、さまざまな形で活用します。日頃は日本酒にあまりなじみのない方にも、日本酒そのものの味わい深さや、蔵元が持つ隠れた魅力を感じてほしいと考えています。概要はこちら

開発の背景

京都には、多くの隠れた名店、蔵元があります。京都の地元民が知っている名店、蔵元とコラボする事で「暮らすように泊まる」という地域の魅力を体験出来ると考えております。
京都では、日本酒=伏見が有名だが、佐々木酒造は洛中に残る酒蔵であり豊臣秀吉の邸宅聚楽第のあった場所に位置し、良質の地下水に恵まれた環境にあります。その為、千利休が茶の湯にも使ったといわれる「金明水・銀明水」を仕込み水とし、全ての酒を洛中伝承の技法で製造しておりその魅力を体験してほしいと考えています。

4)ototojetコラボ企画朝食販売開始

私達が大事にする「暮らすように泊まる」をテーマに地元で人気の飲食店のお料理をお宿で食べれるプランを提供しました。
第三弾として、鮮魚販売のかたわら、完全予約制でふるまう海鮮ランチは、1カ月先まで満席になるほどの人気店の「ototojet」とコラボし宿ルKYOTO HANARE限定の夕朝食をお宿の中で三密を回避し食べる事が可能になります。

開発の背景

京都には、多くの隠れた名店があります。京都の地元民が知っている名店とコラボする事で「暮らすように泊まる」という地域に住んでいるかのような特別な体験を感じる事が出来ると考えております。
また、現在、日本古来の食卓文化の減少、魚離れとともにその需要も減りつつあり、 未来へと繋ぐ食文化を提案することで、存続を守っていきたいという「ototojet」の想いに共感し今回のコラボを通じ天然鮮魚のもつ最も美味しく美しい海鮮を体験して頂きたいと思っております。

【朝食】天然甘鯛の出汁茶漬け御膳「ぐじごはん朝食」

京都を宿す。
昔から『ぐじ=甘鯛』は和の最高級食材でもあり、京料理では欠かすことができない食材のひとつです。天然ぐじを土鍋でお米と一緒に炊き込み、ぐじ出汁と共に余すことなく味わえる贅沢な朝食のコースです。

【献立】
・ぐじご飯
・ぐじ出汁(昆布みかんの葉の香り)
※出汁茶漬けでお楽しみ下さい
・だし巻き
・鴨ロース
・生麩しんじょう
・季節の魚介マリネ
・金柑ハチミツ漬
※時期により変わります
・大根おろし
・京漬物

5)ototojetコラボ企画夕食販売開始

私達が大事にする「暮らすように泊まる」をテーマに地元で人気の飲食店のお料理をお宿で食べれるプランを提供しました。
第三弾として、鮮魚販売のかたわら、完全予約制でふるまう海鮮ランチは、1カ月先まで満席になるほどの人気店の「ototojet」とコラボし宿ルKYOTO HANARE限定の夕朝食をお宿の中で三密を回避し食べる事が可能になります。

開発の背景

京都には、多くの隠れた名店があります。京都の地元民が知っている名店とコラボする事で「暮らすように泊まる」という地域に住んでいるかのような特別な体験を感じる事が出来ると考えております。
また、現在、日本古来の食卓文化の減少、魚離れとともにその需要も減りつつあり、 未来へと繋ぐ食文化を提案することで、存続を守っていきたいという「ototojet」の想いに共感し今回のコラボを通じ天然鮮魚のもつ最も美味しく美しい海鮮を体験して頂きたいと思っております。

【夕食】天然のお刺身盛と真鯛のあら鍋『宿ル、魚。』

『御魚=おとと』で宿る。
その日に厳選した「天然のお刺身盛」と「天然真鯛の一本鍋」を一度にお楽しみいただけるセット。
ototojetの『魚を生ける』をコンセプトに季節を反映し美しく魅力ある生花のような天然刺身の一皿。近海で水揚げされる、荒波に揉まれ育った極上の天然真鯛を暖かいお鍋でご賞味頂けます。
ひと宿の想い出に『御魚=おとと』の食体験をお楽しみください。

【献立】
・天然魚刺身の皿盛り
・天然鯛鍋(自家製山椒タレ、自家製ラー油、薬味、ポン酢付き)
・おひつご飯
・京漬けもの

6)寿斗 ふかがわコラボ企画夕食販売開始

私達が大事にする「暮らすように泊まる」をテーマに地元で人気の飲食店のお料理をお宿で食べれるプランを提供します。
第四弾として、瞬く間に京都で人気店となった「寿斗 ふかがわ」とコラボし店主 深川龍丈が、お宿に出張し三密を回避しながらお寿司を食べる事が可能になります。

開発の背景

京都には、多くの隠れた名店があります。京都の地元民が知っている名店とコラボする事で「暮らすように泊まる」という地域に住んでいるかのような特別な体験を感じる事が出来ると考えております。また、「寿斗 ふかがわ」では京都の宮津、丹後などの最高級の食材を使用しており京都の魅力をより一層感じる事が出来ます。
是非、皆様に私達のコンセプトである「暮らすように泊まる」という体験×「寿斗 ふかがわ」のこだわりのお料理を体験して頂ければと思います。

【夕食】1日1組限定出張お寿司

例)2名様の場合
【コース内容】
当日はゲスト様のご要望に合わせた食事内容をご提供させて頂きます。
※こちらは一例でございます。
※事前にお電話でご要望をヒアリングさせて頂きます。

【献立】
・肴
のどぐろ塩焼き
蟹(間人)
極上あん肝
ふぐ白子  
赤なまこ(三重)
干しこのわた(京都宮津)
半干しこのこ(淡路)
からすみ(紀州尾鷲)

・お寿司
本鮪カマトロ炙り(大間)
本鮪極上赤身天身(大間)
本鮪太巻トロ鉄火(大間)
鯛松皮(明石)
天然車海老(淡路)
うに贅沢手巻き(淡路焼き海苔&間人岩海苔自家製佃煮)
天然とり貝(宮津)
鬼鯵(淡路岩屋)
小肌
蟹(間人)&いくら(自家製)
とろける煮穴子(淡路)
川千鳥(鯛と自家製千枚漬け)
干瓢巻き
小柱のすり身の自家製玉子焼き

・ペアリングドリンク
瓶ビール1本

日本酒一合
田酒純米大吟醸

シャンパーニュ一本
extra brut branc de noir les maillons2014(シャルドネ100%)

白ブルゴーニュ一本
meursaurt 1er poruztos 2016(シャルドネ100%)

赤ブルゴーニュ一本
gevrey chambertin ostrea 2015(ピノノワール100%)

7)クラウドファンディング開始

画像6

私達が大事にする「暮らすように泊まる」をテーマに地域の事業者と提携して、様々なお食事プランや体験プランを提供しておりますが、新型コロナウイルスが再び感染拡大が続いており、大きな困難に直面しております。
この感染拡大が収まったあと、京都にお越しになる皆様を地域の事業者と一緒に万全な状態でお迎えできるようにCAMPFIREにてクラウドファンディングの支援プロジェクトを開始しました。

実施の背景

Go toキャンペーンの恩恵もあり、2020年5月、6月頃から予約が増加しましたが、再び新型コロナウイルスの感染拡大が続き、宿泊が激減し、非常に厳しい状況となっています。しかし、この困難な状況だからこそ地域の事業者との関係が深まり、一緒にこのピンチを乗り越えていきます。そこで、より多くのお客様をお迎えできるようお得な未来の宿泊券を特典としてご用意いたしました。

クラウドファンディング「CAMPFIRE」本プロジェクトページこちら

8)マイクロツーリズムプラン販売開始

マイクロツーリズム

地元の魅力を再発見/体験出来る様々なマイクロツーリズムプランの販売を開始しました。

マイクロツーリズムとは

遠方や海外への旅行に対し、3密を避けながら地元の方が近場で過ごすスタイル。自宅から1〜2時間程の距離で、安心、安全に過ごしながら地域の魅力を深く知るきっかけになり、地域経済にも貢献します。
旅館やホテルに行き、温泉や自然散策、料理を楽しみ、活力を取り戻す滞在旅行です。

9)Instagramのコンテンツ追加

画像6

フォロワー1,400人を突破しInstagramを見てご予約をくださるお客様やお問い合わせが着々と増えております。そこで宿ルKYOTO HANAREの魅力をよりお伝えする為にInstagram内でのコンテンツを充実させるべく下記機能を追加いたしました。

1.まとめ機能でお散歩マップ作成

Instagramにまとめ機能が追加され、周辺のお店や観光地の情報を直感的に閲覧できるようになりました。順次追加予定ですがまずは障子ノ宿周辺の観光情報をまとめております。
こちらからご覧ください。

2.オプション販売

お食事やイベントでのオプションをお客様が気軽に購入できるようInstagram内で販売を開始しました。
スマートフォンからご覧ください。

3.IGTV/リールでプラン紹介

写真だけではお伝えできないプランの魅力を動画にしてお届けしております。ふかがわさんのお寿司を握る姿やototojetさんのお料理の魅力の詰まった動画を是非ご覧ください。閲覧ページはこちら

10)ラジオに生出演!

ラジオ

京都の朝の顔!KBS京都ラジオの笑福亭晃瓶のほっかほかラジオに出演させていただきました!15分程度の短い時間でしたが「宿ルKYOTO HANARE」の取り組みやクラウドファンディングについてお話させていただきました。出演直後から電話でのお電話もいただき非常に貴重な体験をさせていただきました。
今後もメディアの取材や出演を積極的に行い宿ルKYOTO HANAREの周知活動を行っていこうと思います!

今回のカイゼン報告は以上となります!

宿ルKYOTO HANARE では毎月noteに改善した内容を投稿していきますのでこの取り組みが少しでもいいね!と思った方はスキとフォローをよろしくお願いします^^

またTwitter、Instagramも行っておりますのでぜひ遊びにいらしてください!

●宿ルKYOTO HANARE
・Instagramはこちら

●矢野陽祐
・Instagramはこちら
・Twitterはこちら

●光本翔伍
・Instagramはこちら
・Twitterはこちら

引き続き宿ルKYOTO HANARE をよろしくお願いします!!^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?