見出し画像

こんな人になりたい「どんな相手でもフラットに話すことができる」

この前、とある会社の代表取締役の方と面接をしてきたときに、僕は「こんな感じの人になりたいな」と思った出来事がありました。
そこでnoteに書きとめておこうと思い今回書きました。

そこで感じたこと、

「この人初対面なのに、初対面の感じがしない」

「かなり話しやすいし、相手から聞きたいことをうまく話を持っていくな」

「話の入りがスムーズだ」

って感じました。

つまり、面接という場でさえ相手とフラットな関係で話ができ、話を進めることができるということです。

この人の人柄なのか?

この人の口調なのか?

この人自身の雰囲気やオーラなのか?

色々疑問に思いながら、面接終わったあとでもこう色々考えていました。

僕の結論として、その全てだと感じました。

さらに言えば、よくある典型的な面接の場(面接官が部屋で待ち、そこに応募者が「失礼します」って入っていくあれです。)ではなかったのもあるかもしれません。

面接する人との距離もあるかもしれません。

でも逆に近すぎてもそれはプレッシャーになるだけですからね。笑

トータルとして、考えることができるのは全ての条件が一致しているからだと思います。

それにしても魅力的な人だと感じました。

僕もどんな人に対してもフラットに話すことができ、話しやすい空気や場を作れる人になろうと思いました。

現時点での僕の思うフラットに話すことができる人の特徴は

  • 自分の話や、話の流れから相手が話しやすい内容に持っていき、質問できる

  • 口調は、強弱をつけて、言いたいところを強くする。その他はゆったり話す

  • 相手の話を聞きながらメモをとる

  • できる限り、相手と近い場所で会話する(距離を取らない)

こんな感じだと思います。

これは、僕も1つ1つクリアしていきます!

目指せ、誰とでもフラットに話せる人。

以上、読んで頂きありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?