見出し画像

【朝読書】目指せ”共感”!!

今日もまだ「2025年、人は「買い物」をしなくなる」と言う本を絶賛読んで勉強中です。

あと少しで読み終えそうですが…笑

今日読んだところで、自分がここが重要だなと思ったキーワードとして、

共感」でした。

これは、今後、人が欲しい!とか買いたい!と思える商品は、「共感」が必要という言うことでした。

さらにそこへ、

「Why」:なぜ、それをつくったのか?

「How」:どのようにつくったのか?

この2つが重要で、ストーリーがあれば尚良いと言うことでした。

確かに作った人がどんな思いで制作したのかって言うのはかなり大切ですよね。

例えば、最近毎日プロテインを飲んでいるですが、

「このプロテインは健康意識が高く、せっかくプロテインを飲むのであれば、添加物不要で良いものを摂取したい人のために作りました」

「このプロテインは運動した後に飲んでより筋肉がつけることができます」

以上の2つの説明だと前者の方が良いですよね。

これは「共感するなー」と思わせることができるかどうかと言うことです。

今後は、商品を売る際のプラットフォームとしては、
"ライブ配信"+"Eコマース"を融合したライブコマースがより多くの共感を生むとされています。

確かにそうだと思いますが、ライブコマースって時間が奪われるとも思います。ただ、中国では爆発的にライブコマースが人気であるため、この流れは後に日本にもやってくると思います。

私も多くの人に「共感」を持ってもらえるようなサービスをしていきたいと思ってしまいました。(笑)

頑張ります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?