見出し画像

noteの連続更新200日を達成して思うこと

こんにちは、くりのすけです。

昨日、2024年1月15日でnoteの更新連続200日を達成しました。


200日連続投稿

noteを更新しているジャンルは、読書を中心に色々やっていますが、正直ここまで続けることができると思ってもいませんでした。

元々、かなりの飽き性で何をやっても長続きしないのが僕の性格でした。

「作ってみたいものがあって、プログラミングを始めて作ったら終わり」

「会社での補助で英会話をやっていたけど、全て受講し終えたらそこで終わり」

「弓道を始めて、的に当てることができるようなったので終わり」

「サーフィンを沖縄でやるけど、家の近くではやっていない」

「ブログの毎日投稿を目指してやったけど、途中で挫折」

などなど色々やっては飽きたり、やるのがめんどくさくなったりしてやり続けることができませんでした。

初めはここまでやれると思っていませんでしたが、いつ間にか200日を達成していました。

本当に自分を褒めたいと思っています。

そんなここまでやってきて思ったことや大変だったことを200日を達成したということで今思っていることをメモしておきたいと思います。

200日連続投稿の中で大変だったこと

ここまでを思い返してみると大変だったことはたくさんありました。

  • アレルギー性鼻炎✖️子どもの鼻風邪で夜眠れずに朝早く起きることができない

  • いつも以上に気持ちよく朝早く起きた日には子ども一緒に起きてしまい、noteを書くことができない一日が始まり、日が変わるギリギリにnoteを更新

  • 仕事上、お客さんの要求に応えながらやるため、朝早くそして夜遅くまで仕事することがあり、へとへとになりながらnoteを更新

  • 出張先で、Wi-Fiが使えず、使える場所を探すためにホテル中を歩き回る

  • 急に友達が遊びに来て、飲みに行ってしまう

などなどたくさんありました。

確実に連続投稿するために「予約」機能を使うこともありましたが、それでも間に合わないことがあったりしました。

それでも「何か一つやり続けたい」という気持ちでなんとかここまできました。

ここまできて思うこと、そして次の目標

自分は飽き性だし、やると決めたことをやり続けるなんてできないと思っていましたが、実は本当に覚悟を決めてやるとやり続けることができる人間なんだと気づけました。

色々本を読んで、やり続ける方法を読んだり、習慣化の本を読んだりしましたが、やっぱり自分との約束を守れるかどうかにあると思います。

これまで散々自分との約束を破ってきましたが、自分との約束を守ることがこんなにもうれしいことだっていうのを実感しました。

そして、何よりもここまでやってきて今何をゲットできたかな?って考えてみると「なんだかよくわからない自信」
がゲットできたと思っています。笑

「なんか他にも色々できるんじゃね?」みたいな自信です。

めちゃくちゃふわっとしたものですけど…笑

そしてここからの目標ですが、
「365日連続投稿」
これに向けて淡々とやっていきたいと思います。

たまにnoteにコメントをもらったり、いいねをもらったりして飛び跳ねるくらいうれしいこともありますが、それ以上に自分がこれまで何をしてどう考えていたのかを振り返ることができるのがとても楽しいです。

noteさん、ありがとーって感じですね!

以上、今日はこんな感じで終わります。

読んでいただいた方、noteさんありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?