見出し画像

2021年卒採用HP好感度ランキング

DISCOから2021年卒の採用HP好感度ランキングが発表されてましたね。
せっかくなので、上位11社のHPを見て感じたことを2〜3行で書いてみました。各HPのリンクも貼っておきます。

1位:ソニー

採用HPはこちら

最初に飛び込んでくるメッセージが非常にキャッチー。
そして、社員インタビューの数がめっちゃ多い。様々なキャリアイメージを持ってもらおうという気持ちが伝わる。

2位:NTTデータ

採用HPはこちら

業界、進行しているプロジェクトの説明が細かく載っており、読むだけで勉強になる。オフィスツアーは「いいな〜」と思ってしまった。

3位:Sky

採用HPはこちら

開いた時の最初の動画はじーっと見てしまう。インパクト強い。
漫画の説明になると仕事内容のイメージもしやすい。

4位:三井物産

採用HPはこちら

個人的にデザインがめっちゃ好み。
情報量が多そうに見えるが、デザインがシャープで「次の情報も見たい」と思えるような構成になっていると思う。

5位:日立製作所

採用HPはこちら

ゆずれないものがある ●●<✖︎✖︎
が変わっていき、会社が大事にしていることがわかりやすい。
動画の最後に出てくる「●●<✖︎✖︎」が空白になっているのも面白い。

6位:ニトリ

採用HPはこちら

「製造物流IT小売業」という独自のビジネスモデルの説明が面白い。ビジュアルも良い。部署紹介で一般の管理部門的な部署の紹介が上に出てくるのが特徴的だと思う。

6位:凸版印刷

採用HPはこちら

TOPに出てくるとメッセージと、ポインターを動かしたら色々な所が見れる仕掛けが非常にマッチしていると思う。
リポビタンDとラブライブのコラボプロジェクトストーリーが面白い。

6位:日本生命保険

採用HPはこちら

デザインが非常にシンプルで、どこに何の情報があるかがわかりやすい。
扱う商材に対する「想い」を伝えることに1番力を入れている印象を受ける。

9位:三井住友銀行

採用HPはこちら

開いた最初のメッセージのインパクトが強い。「いい個になれ」のメッセージの元、個(社員)の紹介に最も力を入れている。

9位:東日本旅客鉄道

採用HPはこちら

「まずは会社主催のセミナーに参加してください」という感じ。
それ以外は必要最低限の情報だけを載せているように思える。
これまでの採用HPの中では1番異質な印象。

9位:任天堂

採用HPはこちら

ゲーム好きでも、ゲーム好きじゃなくても「面白い」と思える内容だと思う。「仕事を読み解くキーワード」は読み物を読んでいる感覚になり、ドンドン読みたくなる。

11社をみて感じたこと

・社員インタビューのコンテンツが豊富。会社を紹介するのに「それぞれの社員のストーリー」を軸にしている。情報量が多いが、「とにかく社員紹介はみて欲しい」と感じる構成の企業が多い印象。

・事業内容/職種内容の説明も豊富で、実際に働くイメージを持ってもらうことに注力しているのが伝わる。

・会社を数字で語る、という手法が多く用いられている。

・最初に出てくるメッセージとHPの作りが一貫している。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?