見出し画像

情報サイト構築にはnotionが最適かも

今年の初め、かつての上司からうれしいお誘いを受けました。かねてより日系企業の技術を海外に紹介するサイトを運営されているこの方が、今度は日本国内向けに企業紹介の情報サイトを構築したいというのです。具体的な動機は実際のサイトにある説明を見ていただくとして、ひとことでいえば、世の中をよくする可能性のある技術や企業をひろく紹介しようということ。

オリジナルのサイトは運営実績も長く、サイト構築もホームページビルダーによるシンプルなもの。この質実剛健さは引き継ぎながら、多少なりとも情報量を増やしたサイトにしたいと考えました。ちょうどnotionをいじっていたところでしたので、情報サイト構築に活用できないかと検討しました。

みなさんが評価されているように、notionはCMSとしても優秀です。また、共同作業用ツールとしても優れており、週一回行っているzoom会議で、あえて画面共有などは使わず、notion上で共同作業を進めています。

①サイトにあげる情報の収集・吟味、②サイトに反映させる最終原稿等を作成、③サイトアップは、notion上では即座に反映されますから、zoomで会話をしながらでも、完結してしまいます。

notionをご存知の方であれば、以下のおまじないで、何をしているのかほぼお分かりでしょう。

Save to Notion → プロパティ類を整える → コメントを書き加える → 説明動画や掲載記事等があればコンテンツにembededで加える → move toで公開ページに

そして追加機能も
問い合わせフォームはNotionForms、ついでにGoogle Analyticsもnotionlyticsというサービスで付け加えてみました。

https://anslist.notion.site/
「やさしい」企業を紹介する情報サイト
ANSList2.0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?