見出し画像

はじめまして 〜とまり木〜 です。

とまり木くんです!よろしくね。

東京都心から少し西の方、
三鷹で始まるコミュニティ
『とまり木』
について紹介します。

2023年夏、三鷹市上連雀4に
オープンする予定でいた
みたか多世代のいえ

そこは在宅医療の専門医が
「家守(やもり)」となり、
シニアを中心に、
シングル親子や学生さんなど
多様な世代が一つ屋根の下に暮らす、
多世代型シェアハウス

建設上の「諸事情」で
(事情により、詳しく説明できないのが
大変歯がゆいです)
完成が遅れていますが、
1日でも早いスタートを目指し
関係者一同、日々努力しております。

つながりを促すコミュニティ

その「多世代のいえ」の
一階中央部に誕生する
『とまり木』 には、
盛りだくさんの機能を
実装する予定です。

「一箱本棚オーナー制」の私設図書館、
コワーキングスペース、
イベントスペース、
シェアキッチン、
出店スペース、
そして子育て広場まで。

それぞれの機能を通して
ひとりひとりが
好きなことを表現したり
やりたいことにチャレンジできる。
その結果、
年齢や背景、健康状態に関わらず
ゆるやかにつながる。広がる。
孤独じゃないことを実感できる。

それが『とまり木』です。

「場」のないコミュニティ

スタート前から応援してくれて、
楽しみにしてくれている皆さんには、
完成が遅れてしまうこと、
心からお詫び申し上げます。

残念ながら、みたか多世代のいえ
という空間を用いた居場所づくりは
予定より少し先になりそうだけれど、

近い将来スタートするこの場につながる、
新たな取り組みに挑戦してみたいと思います

今まで少しずつ、つながってきた皆さんと、
「場」のないコミュニティづくりに。

いろんな背景や年代の人たちが
顔を突き合わせて
やりたいことを表現することで広がった
わくわくのアイディアを、
やれることからチャレンジしてみませんか?

とまり木の集いのワークショップ
たくさんのわくわくなアイディアが生まれました


ゆるやかにつながり広がること。
好きなことを表現したり、
やりたかったことに
チャレンジしてみること。
もしくは誰かのチャレンジを
応援してみたり、乗っかってみたり
一緒に楽しんでみること。

しばらくは、
集まる場所はいろいろ変わるけど
(基本、三鷹市内)
場所が広がる分、
つながりが広がったり、
新しい出会いなど、
良い面もあったらいいなと思います。

応援・楽しみにしてくれる皆さんにとって、
ホッとできる居場所のひとつ
なることができたら。

そして、近い将来スタートする
『みたか多世代のいえ』を用いたコミュニティが
今から少しづつ育っていったら。

そんな風に願っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?