見出し画像

とまり木メンバーの集い(7月)

7月後半、3回シリーズで、
とまり木の集いを開催しました。

2回は夕暮れの焚き火を囲みながら。
1回は市民協働センターの会議室で。

みたか多世代のいえの現状をお話し、
コミュニティ『とまり木』の場のスタートを
楽しみにしていてくださった方たちに
お詫びをお伝えする時間でした。

メタルマッチで火起こしから

でも
せっかくいろんな背景の
いろんな世代のメンバーが集まったから。

とまり木の場がスタートしたら
きっと、その場での活動になりがちだから。

場が完成していない今だからこそ、
ちがう場で焚き火をしたり、
他地域の多世代交流施設やみんとしょを
見学にいったり。
メンバーの好きなことや得意なことを
ワークショップなどでシェアいただいたり。

そんな時間を提案してみたら
あたたかく受け止めてくださった
皆様に感謝。

会議室での集いでは
小学生男子が、アイスブレイクをやりたいと
言ってくれたのでおまかせしてみました。
漢字パズルのチーム戦に、
いろんな世代の参加者も大盛り上がり。

美味しい発酵レシピが得意な
メンバーは和カフェを開いて
青梅煮に梅シロップをふるまってくださり
参加者も大喜び。

あのね、おばあちゃんやおじいちゃんと、
昔の遊びや、いま流行っている遊びを
一緒に楽しみたい。
小学生女子がこっそり教えてくれた気持ちに、
最大の勇気をもらえる。

場のない多世代コミュニティ。

なんだ、もう始まっているね。

しばらくは外に出かけて、
つながりを広げてみる活動が
続きそうです。

タイミングあう方、
ご興味ある方、
是非ご一緒しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?