留まれないのに縛ろうとするんだよね、というお話。

見に来てくれてありがとう。

今回は、最近X(旧Twitter)で目にしてしまったどうでもいいことから考えた話。なお、本日外出予定なのにひどい頭痛と吐き気がする中でお送りします。最近外出予定の当日になると天気と体調が崩れるのはなんでなんだろうかw

はい、最近というか今年に入ってから、かな。声優さんや芸能人の方の不倫やら不貞のリークっていうか情報っていうかがね、大量に流れてくるんですよ。トレンドにもバンバン入ってきて。正直いらないし、死ぬほどどーでもいいことなんだけど、話題になるっていうことはエンタメとして興味ある人も食いつく人も大量にいるっていうことでして。何が面白いんだろうねって自分は遠目に思っているんだけど。

こういう報道ってさ、なんだろう、上手く表現できないんだけど、楽しいことではないじゃないですか。不快というか、ヘイトを向けさせるためのもので。印象を悪くするというか。あー・・・あれだ。学校とかで先生に○○君が××してましたーって告げ口してるのを広い範囲で見せられてるような感じなんだ。実害とか、自分が巻き込まれているような状態でなければ別にそんなことはどーーーーーでもいいわけで。でも、目にしたら人って首を突っ込んで文句を言いたがるんだよね。愚かだよねぇ。こうして記事書いてる自分も含めて、ですよ?

いやまぁそこでですね、その対象の人が携わってる音楽とか作品とかを指してね、曲の印象とかキャラクターの印象とか、評価が下がってどうのっていう話が必ず出るわけで。いや、そんなのあなたの中での評価が勝手に変わっただけで、別にそれはそれ、これはこれっていう話では?って自分は思うんだけど、勝手に関係を結び付けてしまうんだよね。いや、関係がないわけではないんだけど、生み出されたものと生み出した人とをどうやって結びつけるか、切り離すかなんて自由だし、無理に下げなくてもいいのにねって自分は思うわけでして。

最近の自分の考え方の変化によるもので、しかも一般常識的な意見には真っ向からぶつかる形になってしまうんだけど、この不倫、不貞ってそんなに悪いこと?っていう。こいつ最低だ!みたいに言うほどのことしてるようには感じないし、逆に人間的には自然だよなぁって感じていて。だって、人間が同じ感情や想いのまま人間的な長時間(年単位とかね)いられるわけないよなって思うんだもの。数日や数週間、なんなら1日だって人は常に変化し続けていて。興味対象と愛情や好意を向ける対象が一定であり続けるなんて、それこそ逆に気持ち悪くないです?それができる人の方が稀だと思うのだけど。できる人がいないとは言わないけどね。

そもそもの論点が違うって言われたらそれは、そう。一応、理解はしているつもりではある。永遠というか、この先を一緒にねって誓ったことに対する裏切りだとか、片方はそれを守ってたのに破られたとか、感情論というか形としてある意味で契約されたものを破棄されたっていうことに対しての周りからの攻撃なんだよね。あとは、隠してとか、隠れて悪いことだって自覚してやってるっていうのが叩かれる要因だっていうのも。だとしても、周りがどうこう言うことではないんだよなってのが正直なところで。有名税?知名度と自分の能力でお金を稼いでいるんだからそういった部分でのリスクは管理しなきゃならないし、管理不足?それも、そう。一般論的にはね。あと、やっぱりそういう人たちの方がお金になるんだよね、話題性にもなるし。そういうところ、自分は本気で、気持ち悪いなーwって思う。本音でね。でも、お金になる、は誰かの価値になるんだよなぁ。世知辛いね。いや、ほんと。

じゃあさ、例えば結婚してなくて、二股、三股みたいなのがあってさ、こういうのだって有名人ならスキャンダル化するじゃないですか。アイドルとか、声優さんなんかは定期的に話題になってる気がするんだけど。それだって、現象としては同じじゃないですか。この人最低だーっていう情報でお金が発生して当事者の評価が落ちてって。その〇股かけられてた側がこうされたんですってわざわざ自分から口にしたりさ。しかも、時効とはいわないけど、関係性やことが切れてから時間が経ったあととか。あれもさー、あくまで自分は、だよ。性格悪いなーって思う。大多数から私可哀想でしょっていうのとそこに付随する話題性と好印象もらって、しかも売った自分の情報でお金が手に入ったりっていうことが起こるわけじゃないですか。これは例外にしても最初からそのつもりで関係作るような人もいるんだよね。怖い話だ。いろんな人がいるもので。

この辺りでタイトルの話をしたいんですけどね。そう、人間って同じものにずっと強い感情や愛情を持ち続けるのってすごく難易度が高いと思うんですよ。先に書いたけど、それができる人もいる、とは思う。でも、ごく稀なんじゃないかなって自分は思う。なのに、それが当たり前っていうか、出来ないことに対してみんな攻撃するんだよね。なんでできないんだって。不思議だなぁって思う。簡単なことじゃないと思う。でも、さも当たり前のように結婚したらその人のことだけを愛するものだって決定されちゃうの。散々世界各国どこかしこで離婚やら破綻やらがおこってるのに、そっち側を良くないことに分類するんだよね。離婚歴みたいなさ、悪い意味でのレッテルが貼り付けられちゃうの。自分はそういった別れっていうか、関係性が離れることに悪印象って今現在はないんだよね。離婚することも悪いことだって思わされていたような気がして。あ、でももちろん状況によっては違いますよ、考え方の差だとは思うんだけど。子供がいるとか、その子の気持ちとかさ、そういうのを考えたらやっぱり可哀想だな、とは思う。だけど、それもその家族や家庭の問題で。外側からどうこうではないのかなって思う。

結婚っていう書面上や戸籍上の契約ってさ、人間的な、社会的な部分での決まり事じゃないですか。なんか、そういう部分って大変だなって思う。愛し合って仲睦まじく1対1(から家族への発展は先の話で)の関係を永続させようとすることが美しくて、それが正しいことなんだっていうのが常識とされていて。なんかなぁ・・・って思う。言ってしまえばそんな簡単に守れないものを縛り付けるようにする行為ってさ、自分はどうなんだろうなーって思う。別にどんどん浮気すればいいとか、一夫多妻制とかその逆とか、そういったことを推奨してるとかそれを良しとしている意見を投げているっていうわけではないので誤解をしないで欲しいなっていうのは口にしておきたいところなんですけど。ただ、今ある法律とかルールってそこにあるから疑問を持たないっていうのは違うって感じているだけの話で。良し悪しでは、なくて。どんな関係であれ、相手の感情や行動を縛ることなんてできるはずないのに、自分のほうだけ向いててって縛ろうとするのは不可能だし、それを願ったり欲しがるのはけっこうな無理を言ってるよなーって自分は思う。こんなこと書いてると恋愛ごとに詳しい人やそういうのが好きな人にめっちゃくちゃ批判されそうな言葉を書いてるなとは思うけど、今の自分の感覚はこういった方向の思考なんだなーっていう。

制限されたというか、縛られた世界で生かされてるんだなっていろんなことに対して思うし、疑問に思うことが増えてきて。最近こんなことばっかり書いてるけど、今そこにあるものが当たり前な顔して存在してるのをみんな受け入れちゃってるんだよね。不思議に思う。変えることは出来ないし、変わらないんだけど、そのまま受け入れられるようなことでもないよなぁって自分は思うのでした。本当、今回の内容はまーーーーじでチラシの裏にでも書いておけみたいなどうでもいい内容ですね、自分でそう思うw
しかもさっきからガンガンに頭痛いし、吐き気が一向に引いてくれないの。困っちゃうよね。あはは。まぁ、こんな下世話なことにも思考というか、頭を回したり考えさせてくれる余地があって、どんな物事にも面白いなって思えることはありがたいことなんだよね。どんなことにも、誰かにとっての意味があるのでしょう。たぶん。きっと。めいびー。

はい、そんなこんなで書いてきましたけど、もっといろんなことに対して柔軟な思考と発想で向き合っていきたいなって思うのでした。今回のような考え方は世の中的には何言ってんだこいつみたいなものでしょう。でもね、自分はそれでもいいかなって思うのですよ。別にそれを誰かに押し付けるでも、投げつけてるわけでもないので。こんな意見もあるし、こんなやつもいるんだっていうのを、読んでもらえてたら嬉しく思うのです。散々よくわからないことを書いたけど、本当は、みんなが大好きな誰かと一緒に心穏やかに過ごすことが出来るなら、それが一番だと思っているのです。結婚だって、素敵なことだと思うのですよ。ただ、その形式や形にとらわれ過ぎるのもいろんな人が苦しむ要因の一つなのではないかなっていうのも本音でっていうところなのでした。自分は愛してる人や大事な、好きな人はいっぱいいるけれど、そういった人たちに自分を同じように愛してくれとは、とてもじゃないけど言えない。心根で、そして本音で。素直にそうは到底思えはしないんだよなって淋しく感じるのでしたw

では今回はこの辺りで。読んでくれたことに感謝を。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?