順応しろってこと、なんだよね。な、お話。

見に来てくれてありがとう。

今回は、自分で言うのもなんだけど早かったね、栄養補給。それから、体調が逆戻りしてなんだかんだ気分が悪いよねっていうお話。

はい、先に書いたんですけど、昨日仕事終わった後に、脳っていうか頭じゃなくて、身体が悲鳴上げまして。エネルギー入れないと身体を動かすことをやめさせるぞ?っていう脅迫が身体の中からきまして。なんかね、言葉にするの難しいんですけど、内臓がぎゅーーーーって圧縮されて、水分はちゃんと補給してるもんだから、なんか液体の循環はしてるんだけど、中身の濃度が薄いからその巡りが体内で吸収っていうか取り込まれていく感じがしないのに吸い込もうとしてるから身体の内側で引っ張られるみたいな感覚になりまして。これがね、いったーいのwあんまりにも痛くて笑っちゃった。たぶんね、これでも飢餓みたいなところには程遠いんだろうなって思うんですけどね。こんな短時間で体脂肪がどうこうなる筈ないし、まぁ、長いことちゃんと栄養入れて動かしてたのに急に入れなくなったから過剰に反応したんでしょう。これはね、空腹とかお腹すいたーっていうような生ぬるい体感ではなかったですね。うん、身体を内側から引っ張られるような感覚っていうのは、珍しい体験だったんじゃないかな。

仕方ないのでね、エネルギー入れるのに軽く食事したんですよ。そしたら、また数日前の状態に逆戻り。気持ち悪いのwwwいやーもうどうしたらええねんって。別にさ、身体に悪いっていうか、すぐさま影響出るようなもの入れてないですよ?まぁ、普段から食べてるものを入れただけで。あれ、これ普段食べてるものが悪いのでは・・・?おかしいですねぇ。これは要検討。こう、吐き気がするとか、そういう気持ち悪さじゃなくて、もう本当そのまま。気分が悪い。機嫌が悪いとか、不快に対しての表現で気分が悪いって使うけど、そういう方向じゃない、なんだろうね、情緒不安定っていうか、何かよくわからないものに介入されて意味がわかんなくて気分が悪い、みたいな。メンヘラ彼女かよ。こんなん、女の子にぶつけられたら何割かの方々は幸せ指数も上がりそうなもんだけど、男がやっても誰も何も得しないっての。あーやだやだ。男のメンヘラなんて可愛くない。っていうか、気持ち悪いわ。自分で自分が。

こんな気分でいるとですねー、何やっても面白くないの。そう、なーーんにも面白くない。つまらないわけではなくて、もう気分をあげる方法を誰か教えてくれーって感じ。休んでもダメ、食べてもダメ、好きなエンタメを摂取してもダメ。なんなのもう。自分で自分が面倒くさい。なーんにもしたくない。のに、なんにもしないでいることも不快なの。もうね、生活が面白くない。ちゃんと生きたいって思えないの。自分の考える生きるは社会の中で生存していくことだって以前書いたんだけど、社会の中にいることがもう最近は何より息苦しくて、しんどい。別に何かがあったとか、何かされたとか、不快な対象や出来事があったわけじゃなくて。ただただ、そこにある当たり前だっていう我が物顔で存在する社会がどうにも面白くない。そう、誰かに与えられた環境にいるっていう意識が芽生えてから、仕事が嫌とか働きたくないっていうんじゃなくて、そういう場所にいること自体がどうにも自分の中で不快なの。自分で選んでそこで仕事してるのにね。

だから、順応しろっていうことなんですよ。社会に、世界に。当たり前を受け入れて、そこに自分を置いて、染めて、馴染ませろっていうことなの。そうやって、ちゃんと生きなさいっていうことなんですよ。現実的な解決策って。でもさ、そんなのしたくないって言うんですよ。自分の脳と心臓が。順応すれば、こんなどうでもいいことで自分の体調やら感情やらに振り回されなくて済むんでしょうけどね。いいですか、みんなが世間一般で言う社会不適合者ってそこにある作業が出来ないとか実利的な部分だったり、有能無能みたいな感覚で判断されるけど、本当に社会不適合者っていうのは、そもそも出勤する前の自分のプライベート空間から厄介で、どうにもなんないような人のことを言うんだぞ。仕事に行きたくない、働きたくないっていうのはサボりだとか、怠けだとか散々に言われるけど、そういうことじゃないんだよ。もう、それ以前の問題なの。感情と、心の葛藤と、自分自身との対話と、そこに本当に自分の意志はあるのかみたいな、他人にとって死ぬほどどうでもいいことが、いくらでも羅列されてんの。それを、行動に起こせないことと、事象しか目を向けられないから怠慢だ、怠けだって言われちゃうんですよ。そんな簡単なことじゃない。複雑なことも全然ないんだけど。ただ、見えてるものなんて、どれくらい真実があるんだろうか。見えていない、見せない部分にしか本人や当人の真意なんて、ありはしないのに。と、勝手に自分は思っているっていうだけ。そう、ただただ個人のどうでもいい、どうしようもない、ひとりごとなわけで。

これ以上続けると、愚痴というか、自分で書きたくない言葉しか出てこなさそうなので、この辺りに致しましょう。さすがに、自分で自分の機嫌と立て直しくらいはやらないと、なのでね。みんなは、今日1日も心穏やかに過ごすことが出来ますように。楽しいことや、嬉しいことが1つでも多くありますように。幸せな時間がほんの少しでも長くありますように。

では今回はこの辺りで。読んでくれたことに感謝を。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?